alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/12 (金)

 晴れときどき曇り
 最高21℃ 最低10℃

 ――

■義母の病院付き添い

義母の病院付き添いミッション完了。
まあ、今以上には打つ手がないですということの確認なんですけどね。もう年齢が年齢なので、なるべく体に負担のかからない方向で現状維持をめざすという方針です。

Twilog再開へ

●トゥギャッターがTwitter APIエンタープライズプラン利用契約を正式に締結、さらに「Twilog」を買収し統合へ|トゥギャッター株式会社のプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/355297

●トゥギャッター社がTwilogの買収と統合を発表 停止中のTwilogが再開へ - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/12/news047.html

「トゥギャッター社がTwilogの買収と統合を発表」というのはたいへん嬉しいニュース。
でも過去ログは自分の手元にも置いておくべきというのは変わらないので、Twilogデータの整形作業は続けます。
この間のTwilogのメンテはこのための準備だったのかな。

■ファミレスの猫ちゃん

昼食はバーミヤンに行って、猫ちゃんに給仕してもらったんですが(「いって来るニャン」って言いながら動き出すのが聞こえる。可愛い)、はじめてだったので料理のお皿を取るのに手いっぱいで、耳を撫でるとか思いつきませんでした。機会があったらやってみたい。
猫ちゃん、従業員さんのストレス緩和にも役立つという話。
私が行った店では、料理運搬が猫ちゃんで片付けは人間でした。多分それが一番効率いいんじゃないかな。

■プロセカ

プロセカ、コネクトライブのチケットを買いました。
まだ勝手が分からないんだけど(アフターライブと同じような感じ?)、楽しみです。
どうやらモーションと声がリアルタイムなので、3回とも演技が違うらしい。
1年前のビビバスのアーカイブも買えるそうなので、見たいけど、また石買わねば。
石より3000円のカラパス買ったほうがお得なのかな。
音ゲー下手なので、AUTOを99回使えるのは魅力。

イベント「船出の前のワンデイトリップ」の全ストーリーを解放して読了。ユニットシャッフルのストーリーなので、ネタバレ気にせず読めるのが嬉しい。面白かった。イベントバッチは寧々と咲希のカードを交換したところ。

■冷蔵庫が壊れる

ダイニングのエアコンを新しくしようと思って、明日電気屋さんが下見に来る予定なんですが、このタイミングで冷蔵庫の自動製氷機器が壊れました。
冷蔵機能は大丈夫なんですが、自動製氷器の製氷皿を支える部品が折れて、コードが繋がったままの製氷皿が冷凍室の中にぶら下がっている状態。

ぶら下がっている製氷皿が邪魔で、冷凍庫の引き出しが閉まらないので、上の段の引き出し部分を取り出して、扉だけにしてなんとか閉めました。
製氷皿と製氷機の部品は袋に入れてテープで固定。
新しい冷蔵庫を買わないと。ああ、お金が……。

■リンク

●タピオカティー無料提供のアンケートでQRコード詐欺の被害、注意を | TECH+(テックプラス)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230509-2675205/