alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/10(水)

 晴れ
 最高25℃ 最低8℃

 ――

■刀ミュ

お出かけしたので、意識がすっかり飛んでしまいましたが、刀ミュの静かの海のパライソのアーカイブを見なければ。江水の千秋楽公演もできれば見たい。

twilogデータ整形プログラム

先日ツイログがメンテでログを閲覧できず(一応Twitter公式のアーカイブデータはDLしてあるんだけど、見難い)、「やっぱりデータはすぐ参照できる形で自分の手元に置いておかないとだめだー」と思ったので、ツイログからDLしたCSVデータを整形するプログラムを作ることにした。
場当たり的なフィルタープログラムならまだなんとか書けるだけど、Rubyをすっかり忘れてる。
でも検索すると山のようにサンプルプログラムが出てくるので、それを利用すれば整形は出来そう。
2012年ごろまでのTwitterは公式RTも画像もないし、リンクも切れているので、ログの整形はそんなに大変じゃない。
問題なのは見やすいレイアウトにするCSSだけど、少し前からTwilogのデータをどうにかできないかと弄ってたもの(アイコンなし、カレンダーなし)を流用しようかと。

公式RTしたツイートのユーザID(@で始まる英数字)は記載されているけど、ユーザー名(漢字も使える名前)は記載されていないのが不便だが、そのへんは諦める。

■『少女マンガはどこからきたの?』

Amazonは最近本の梱包が良くないので、ヨドバシで予約しました。
[青土社:少女マンガはどこからきたの?]
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3806
https://www.yodobashi.com/product/100000009003709376/
 

FGO

「巡霊の祝祭」で、織田信長が来たので入手。スキルはALL6にしときます。
まあ、水着信長も魔王信長も居るんだけどね。

■プロセカ

「灯のミラージュ」読了。ニーゴのまふゆがメイン。りんごのうさぎがつなぐ小さな幸せの記憶。
まふゆは学校行って部活と塾も行って25時からネットで作業なんてやってて身が持つのだろうかと思ってたら、やっぱり持たなかったか。
まふゆの親は愛情がないわけではない、わかりにくいタイプの毒親なので、大変だよなぁ。
ニーゴのリンはつんでれ。ニーゴのセカイのバーチャル・シンガーはよくみかけるキャライメージとは違うので面白いですね。

■リンク

3Dモデルの刀剣男士が個性豊かなアクションを魅せる! 「無双」シリーズ史上最も"華麗"な会心作『刀剣乱舞無双』
https://cgworld.jp/article/202305-cgw284-toukenmusou.html

Hirokazu Yokohara@Yokohara_h
https://twitter.com/Yokohara_h/status/1655954289301524481
コレも前から思ってるんだけど来年オッサンたちがAIで美少女になりたがると踏んで、美少女の動き方や立ち振る舞い、所作全般、発声練習、ダンスレッスンなどの「美少女に相応しい男になれるレッスン教室」の事業でも始めた方がいいのかな?vrchatに優秀な講師になれる人いそう

アジア・中東の“美しい文様”で装飾文化の歴史を追う書籍『アジア・中東の装飾と文様』 - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/103148