alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/06 (土)

 曇りのち晴れ
 最高30℃ 最低18℃

 ――

地震確認装置

地震なのか気のせいなのか誰かの貧乏ゆすりなのかの判定のために、天井のエアコンの風が当たらないところに、少し重めのマスコットをひもで吊るしている。
昨夜の能登地震のときは気のせいかと思って天井見たらマスコットが揺れていたので、慌ててテレビつけて地震情報を確認した。

■プロセカ

「マーメイドにあこがれて」読了。宣伝大使として海辺の屋外ステージで人魚姫のショーをすることになったワンダショ。寧々は偶然にもあこがれの女優と出会い、ショーのトラブルをアドリブで切り抜ける。
夢を追い続けるなら、いつか仲間と別れることもある……という話がもう出てきた。
鳳家のお兄ちゃんたちが再登場したのが嬉しい。
舞台本番では萎縮していた寧々がハプニングをアドリブで切り抜けられるほどに成長する。
ワンダショは最初の難関をクリアしているので、次のステップに進むのなら、仲間との別れも視野に入れる必要があるのね。プロセカはサザエさん時空ではないから。

■ミュージカル『刀剣乱舞』 ~江水散花雪~

アーカイブ配信で ミュージカル『刀剣乱舞』 ~江水散花雪~を視聴。
こういう話だったのか。井伊直弼吉田松陰が出会ってしまい、歴史が改変され、世界が放棄されてゾンビ物に!
江水組、歌上手いなー。特にまんば。

ミュ本丸の初期刀は加州清光じゃないの?
傘張りしたり、わらじを編んだり、浮世絵を刷ったりして日銭を稼ぐ山姥切国広。器用だな。
それにしても、いったい隊長のときに誰を折っちゃったんだ……。
こっちの山姥切国広も消えちゃうのかと思っていたので、戻ってこられてよかったです。

好き勝手やるホウ・レン・ソウの足りない隊員たち。大包平かわいそー。

刀ステの肥前も美人だったけど、刀ミュの肥前も美人だな。
歴史改変されて、人斬りでなくなった岡田以蔵と対面するとか、刀ステを意識したりしてる?
しかし本当に刀ミュの刀剣男士は人間を殺すね。

南泉はかわいかった。禺伝の南泉も本刃ぽかったけど、刀ミュの本刃っぽいね。
不条理にツッコミいれたり憤ったり、スレてないまっすぐな性格の刀だよね、南泉。

小竜はちょっとよくわからない。極めた兼さん、かっこいいね。

「男道」を聞くのは久々な気がする。

刀剣乱舞

刀剣乱舞、顕現ポイント365で3振り目の八丁念仏来た。
お散歩機能、100振り散歩に出してメダルもらったんですが、最近来た石田正宗は散歩させてなかったことに気づいたので、明日からピン立てノルマ5回です。
東京に出る予定だから、一番遠出をする刀剣男士ということになるのか。渋谷スクランブルにも行く……かな。地下通っちゃうかも。

■リンク

●【写真で見る】 英国王チャールズ3世の戴冠式 - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-65508363