alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/04 (木) みどりの日

 晴れ
 最高26℃ 最低13℃

 ――

■シートベルト

「2008年6月よりシートベルト着用は後部座席も含めて全席義務」というTweetを見た。
すみません、知りませんでした。
いつも助手席で後部座席に座ることがほとんどないし。助手席では当然シートベルトする。
……タクシーも10年以上乗ってないかも。

シートベルトは後部座席も義務?違反点数や罰金|チューリッヒ https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-back-seat-belt/

芍薬

庭に咲いた花を義妹と甥っ子が摘みに来た。
牡丹だと思っていたのだが、芍薬だった。
牡丹は木、芍薬は草。香りの良いのが芍薬
牡丹の開花時期は4月下旬、芍薬は5月~6月。つまり今咲いているのが芍薬
牡丹もあったけれど、とっくに花は終わっていた。

牡丹と芍薬7つの違い!葉の形や開花時期など簡単な見分け方
https://forties-text.com/peony-difference/

ヤマザキ春のパン祭り

今年のヤマザキ春のパン祭りはフローラルディッシュを5枚ゲットして終了。最後の台紙は半分しか埋まらなかったけど、5枚あれば十分。
いままで微妙に形の違うパン祭りの白いお皿(入手年が違うのが1枚づつあった)を使っていたので、形が揃って嬉しいぞ。

■プロセカ

「きっと最高のSummer!」読了。宮女1年のユニットシャッフル回。穂波、咲希、えむ、こはねで、臨海学校の発表回でミュージカル曲を発表することになるがいろいろ問題が。
冒頭で海での游泳練習があるのだが、監督の先生の姿がないので、事故がおきないかとハラハラしちゃった。
ただ雑談してるだけでもそれぞれの個性が見えて面白かった。
あと、ミュージカル経験者でコミュ強だけど、言語化能力がアレなのでアドバイスができないえむとか、言語化得意な志歩とか各ユニットでのメンバーの役割が分かる。
ワンダショは類が采配を振るうから、変人揃いでもうまくいくのね。

■リンク

KOIKEYA LONG LIFE SNACK 6缶セット(6缶入り(2種類×3))
5年間保存可能なポテトチップス
https://shop.koikeya.co.jp/shop/g/g80291-c/

9年後に発掘された名もなきキャラ 降板検討中にツイッターで話題に
フライパン製造の藤田金属のキャラクター
https://withnews.jp/article/f0230504002qq000000000000000W00o10201qq000025724A

「私スープストックトーキョーにメールしたことあんの」 友人を絶望から救ったスープの思い出に反響 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/04/news018.html

感染症と人類の歴史 これまで人類は感染症とどのように戦ってきたのか(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20230504-00346633

ステープラーの針を組み合わせてキューブが完成 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/04/news051.html

【CAが教える】ホテルで必ず確認!ベッドバグの恐怖から守る方法 - RYUCREW NEWSFEED
https://ryucrewnewsfeed.com/bedbug-hotel/