alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/07(金)

●――
 曇りのち雨
 最高21℃ 最低17℃

■外付けHDD購入

気圧の関係であたまが重いからトラベルミン服用。
副作用で爆睡するかもしれないけど、今日は出かけないし……と思ったら、急遽HDDを買いに出ることになってしまい、ふらふらしながら買い物。
帰ってきてから、案の定爆睡。さっき起きた。
購入した外付けHDDは、これ。

HD-EDS2U3-BE : 外付けHDD | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-eds2u3-be.html

■マウス購入

ナカバヤシのマウス(MUS-UKF148R)を数日使ってみましたが、横についているボタンの位置が合わなくて無意識に親指が触れてしまい、勝手に「戻る」動作が起きてしまい作業効率が下がるので使用を中止しました。
ほとんど使わないボタンなので、無効にしたかったけど、それも出来なさそうだし。

結局、以前使っていたエレコムの有線マウス EX-Gをまた購入しました。今度は赤じゃなくて黒。
新しいのはホイールの感触が違います。やっぱり使っているうちに、あちこちすり減ったりするんでしょうね。

EX-G 有線BlueLEDマウス Lサイズ - M-XGL10UBRD
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10UBRD.html

■リンク

●【FGO】4月6日(木)ご予約開始!「ねんどろいど プリテンダー/オベロン」をご紹介! | カホタンブログ
https://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12796101018.html

●【アルゴノーツ】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち 番外編#01【イアソン&メディア編】
https://youtu.be/BeiDCEqzyiM

公益社団法人日本漫画家協会 公式チャンネル 萩尾望都先生インタビュー #1
https://youtu.be/GvorrYPfqro

●JewelryKyoto onlinestore / Basicシリーズ・サークルクリスタル(ゴールド)
https://www.teftef.org/shop/products/detail/11052

●“やる気1%でも作れるご飯”が話題「今の私の救世主」- Togetter
https://togetter.com/li/2119733

●第6回 ヤンサト医実況 この医療情報がすごい! アレルギー治療編
https://voicy.jp/channel/3157/504107?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F

文學界 2023年5月号|文藝春秋
https://www.bunshun.co.jp/business/bungakukai/backnumber.html?itemid=891&dispmid=587

●モスキート音のような高い音が住宅街でも 猫よけ?ネズミよけ?聞こえてつらい | NHKライフチャット
https://www3.nhk.or.jp/news/special/lifechat/post_132.html

外科医けいゆう (山本健人, Takehito Yamamoto)@keiyou30
https://twitter.com/keiyou30/status/1644322654126751749
「電話の受け答えの感じがいい人」は、それだけでこちらの心理的安全性がかなり保たれるので自分も努めてそうあろうとしています。
特に現場に慣れない新人が多い今の時期は、みんながそう心がけると働きやすくなると思う。

ドクターK@眼科医パパ@doctorK1991
https://twitter.com/doctorK1991/status/1644261981824876549
Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、目薬の底を押せば目薬は1滴がゆっくり出てきます。

まるみキッチン【簡単レシピ】@marumi_kitchen
https://twitter.com/marumi_kitchen/status/1643879549544075264
【やる気1%で作れる!ずぼらエビフライ】
①少し大き目のビニール袋でむきえびとマヨネーズをもみ込む
②パン粉を投入したらフリフリして全体にまとわせる
③アルミホイルにエビを重ならないように並べたらトースターで1000w3分焼く
④エビをひっくり返しさらに3分焼いたら完成

伏せ太@ふせったー@fusetter
https://twitter.com/fusetter/status/1644167018390880256
【おしらせ】みなさんの投稿データを引き継ぎするための機能「本人確認コード」をつくりました。

金谷 勉 @ CEMENT PRODUCE DESIGN@cementblue
https://twitter.com/cementblue/status/1643826358102142976
ボタンもファスナーもない、
革漉きの技術と折りの技術だけで作ったコインケース。
伝統的な折り紙技法「花紋折り」研究者の内山光弘さんの考えを継承するHOW TO WRAP_さんの監修で100年続く奈良県三宅町の野球グローブの若手職人が実現。
https://store.coto-mono-michi.jp/?mode=srh&keyword=%A5%B3%A5%A4%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%B9

山尾悠子@marco9mx2
https://twitter.com/marco9mx2/status/1644135309767241728
発売中の文學界5月号に短篇「メランコリア」を書きました。ずっと書きかけの長編の冒頭部分という訳でもなくて、その一部分の変奏みたいな妙な作ですが。長編のタイトルはこれとは別で。何か変なことを言っております。
そんなことより「幻想小説」特集号、文芸誌では珍しい試みですね。

ぱやぱやくん@paya_paya_kun
https://twitter.com/paya_paya_kun/status/1643976247733805057
「大切なことだから1回しか言わないよ」ではなく「大切なことだから何回も言うよ」のほうが100倍いいですね。1回しか言わずに「言っただろ!」は新人が積むパターンですからね。