alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/03/29(水)

●――

■タオルを染める

お年賀でもらった白いタオルにレースを縫い付けて、紅茶(アールグレイ)で染めたら、いい感じのくすみピンクになりました。前に紅茶染めしたときは、もっと茶色っぽかったと思うんですが、色留めに焼きミョウバン使ったら、こんな風に。
(追記:タオルは中性洗剤で洗うのを忘れたので、色が茶色く変わってしまいました)

紅茶染めが楽しかったので、ユニクロで買ったオフホワイトのカーディガン(アクリル60%、綿40%)も染めました。こっちもいい感じに染まりました。
パーソナルカラーがイエベ春でオフホワイトが似合わないので、そういうのは紅茶染めしちゃおうかと。

■リンク

アースダンボール、四六判が横並びでピッタリ入るサイズ「文芸書ピッタリ箱」を発売 |デザインを深掘り MdN
https://www.mdn.co.jp/news/5577

拾得物を善意でSNS拡散「細かい情報まで載せないで」駅員が注意喚起 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/23956028/

プロイラストレーターが最近のAI「どうすんだこれ感」について思ったこと - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2303/29/news040.html

歴史ある菅公学生服が、なぜ「なんちゃって制服」の店を? 「かわいい」に商機:利用シーンは? - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/29/news048.html

中村うさぎラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418.html

森川嘉一郎@kai_morikawa
https://twitter.com/kai_morikawa/status/1640906491980021762
新大学1年生の世代体験を確認するための年表、2023年度版。
マンガやアニメについて講ずる関係で、今年も作りました。