alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」感想メモ

2023年2月20日
「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語
2023/2/19 12:30公演 ライブ配信(全景映像)

「舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語」のライブ配信を見る。
配信開始。セットの前に撮影禁止の看板あったけど、もうすぐ開演なので撤去された。
初日配信はスイッチングのほうを見たので、全景映像は初めて。オープニングとエンディングが美しいね。

 ---
ふせったーより
ふせったーで 禺伝のネタバレ感想を読み漁ったので、確認したいことをディレイ配信を見る前にまとめておこうと。
なるほどと思ったのが禺伝の則宗は慶応甲府のイベントを経験してない(&加州清光と大和守安定に会ってない)説。
妙にやんちゃで沖田総司にこだわる則宗さんだなと思いましたが、監査官でなくて慶応甲府のイベントで加州清光に会っていないから、ふっきれてないし、じじいムーブもしないのかな。戦闘セリフから付与されている逸話は小鳥丸のものらしい。より家長(父親)らしくなるようになのかしら。それにしちゃ、変わらずフリーダムだけど。

南泉に付けられた逸話は小夜左文字のものではいう話があって、戦闘セリフを確認しなくては。
南泉になぜ小夜左文字と思いましたが、そういえば歌仙となかよしでしたね、お小夜。回想があった。
もっとも禺伝の歌仙はゲームの回想でいわれているほど人見知りじゃなさそうだけど。大倶利伽羅の扱いも心得てるみたいだし。

禺伝の光源氏=厄介オタク=黒幕は実は女性なのではという説を唱えてる人をふたりぐらい見ました。
そういえば紫式部は黒幕の性別をはっきり言っていなかった気がするので、そのへんを確認。
黒幕が女性だった場合、掘り出された光源氏の骨の性別はどうなるんですかね。

若紫は、もう一人の紫式部説/紫式部の娘説/厄介オタクが一番推しているキャラだった説を見ました。
紫式部が分裂してるよりは紫式部の娘のほうが納得しやすいかな。あとでどういう人だったか確認すること。

ニトロプラス色が強いといって、「まどマギ」を連想したと書いている人(男性)がいましたが、地獄みがニトロプラス由来なのか末満さん由来なのか、ちょっとわかんないデスネ。

刀ミュの江と刀ステの一文字、なにかニトロプラス由来の役割があるんですかね。
---
禺伝の南泉の戦闘セリフ、東京公演と大阪公演では違うと言ってる人がいるな。そこに意図はあるのかないのか。
初日から千秋楽まででセリフや演出が少し変わるのは演劇ではよくあることだと思うんだけど、刀ステは過去に意図的にやってたから、みんな身構えちゃう。
---
ふせったーより
若紫がもう一人の紫式部説を唱えている人の根拠は、子供の頃の紫式部と若紫を演じているのが同じ人だからなんだろうけれど、若紫はWキャストで、大千秋楽では子供の頃の紫式部と若紫は別々の役者さんでしたので若紫はもう一人の紫式部ではないのでは。
となるとあれは紫式部の娘さん(大弐三位)なのかなぁ。
 ---
禺伝のアンサンブルさんたち、何回着替えるんだろうと思ったら、1公演で17回ですって!
https://twitter.com/sakurahara48/status/1627612007540334597

踊って着替えてアクションして着替えて踊って着替えて……うわぁ……
 ---
2022-02-23
禺伝を見ていて、そういえば”「一文字一家」と言う概念が謎”って言われてたのを思い出したり。最初から設定になにか仕込んであるんか?

「一文字一家」と言う概念が謎、刀剣男士になる前からそんな人間みたいな事してたんか? : ※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報
 ---
2022-02-24
「禺伝ディレイ配信」で検索かけると、見納めにOPEDと源氏物語54帖のところをリピート再生してた人が多くて、みんな同じなのねと思いましたです。
円盤は5月か。その間に劇場版とか刀ミュの新作とかあるけど、あの則宗さんと山鳥毛さんは出ないからなー。