alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/09 (金)

●――
 曇り
 最高26℃ 最低18℃

■宇宙ガラス展の話

2014年のギャラリー元町での「宇宙ガラス展」が初個展だったのですね。
オパールなしの宇宙ガラスにするか、オパール入りをオーダーするか迷って、結局一番心惹かれた大きいマーブルガラスをお迎えしたのでした。
https://twitter.com/plusalpha_glass/status/1666963768407134208

2014年にPlusAlphaさんで購入したのはこれです。
オパール入りのマーブルガラス玉。直径7センチぐらい。
宇宙ガラスじゃないから、タグをつけて投稿できなかった。宇宙ガラスも欲しかったけど、すっかり有名になって入手困難に……。

最初の宇宙ガラス展の様子はTogetterにまとまっています。私のツイートは19ページ目に出てくる。
宇宙ガラス展 まとめ (19ページ目) - Togetter
https://togetter.com/li/712699?page=19

■梅を漬ける

去年収穫して冷凍した梅がようやくあと2袋をシロップにしたらなくなるというところで、今年の梅の収穫が始まってしまった!
梅シロップも梅干しも自分ちだけでは消費しきれないので、お友達のところに送りつけようかと。
TAKE-OFF関係の人、ここ見てるかわからないけど、あとで連絡する。

梅干し用の梅、土曜日だと追熟しすぎるので、今日中に塩漬けを始める必要があるけど、塩が足りない!
買ってこないと!! 消毒用の焼酎は買ったのに、なぜ塩を買わなかったのか!

梅干し用の梅4kgを塩漬けにした。今終わったところ。よろり。
今年は皮にポチポチや傷が多くて梅干し用の梅を選別するのが大変だった。傷ありは除いたが、ポチポチは我慢して梅干し用に採用した。ポチポチのない梅が数個しかなかったのだ。

■義弟宅の掃除

倒れて入院中の義弟宅の掃除再び。
一人暮らしで食べ物いろいろが一週間以上放置されたままだったので、大変なことになっていた……。防臭力のある袋を持っていき、もろもろ詰め込んだ。
物が多すぎて床が見えず、かろうじて獣道が通っているような状態なので、なんとかせねばならない。
ゴミは分別されていて、マメに回収に出しているっぽいし、洗濯物もちゃんと洗ってある。
でも物が多い。とても多い。
エアコンがつけっぱなしなのだが、リモコンが見つからず(テレビやビデオのリモコンは6個ぐらいあった)、我が家で余っていた汎用リモコンを持ち込んで、なんとかオンオフと温度設定はできるようになった。

■プロセカ

プロセカ、自然回復分だけでライブをオートで回してイベントが75000位ってことは、イベント参加プレイヤーが10万以上いるってことかー。
調べたら、アクティブプレイヤーは女性だけで109万ぐらいいるらしい。

【アプリゲーム】2022年スマホゲームユーザー数ランキング!新作アプリ&男女別に紹介【プレイ人口/ソシャゲ 】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Wbt3HK78KnU

■リンク

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ@ore825
https://twitter.com/ore825/status/1667138238191108102
これガチで麻婆豆腐よりウマいかもしれないです
ネギを限界まで投与したヤバいウマさの【限界ねぎ豆腐】
ごま油大1で塩胡椒した豚こま肉150g、生姜10g、長葱120g炒める
水200cc、「中華あじ」大1、塩一つまみ、黒胡椒大量入れ沸かし、木綿豆腐350g入れ沸かし片栗粉小2と酒大1半入れ沸かしラー油 #PR
https://www.youtube.com/watch?v=8tCMH0Orsj4

70年間、250世帯が同じ住所 救急車、ピザーラ問題…やっと解消 :withnews
https://withnews.jp/article/f0190329000qq000000000000000W0bv10601qq000018901A

羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ: 同じカタチにつくれる型紙付き! 』
https://www.amazon.co.jp/dp/4309292658

作家さんが「キャラを掴む」まで押したボタンを列挙してみる|ムラマツ
https://note.com/mi_muramatsu/n/nbba8f46669ce