alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

第11回MMD杯に参加した

3月末に急に思い立ってゲーム『初音ミク プロジェクトDIVA F』のエディット機能というやつでPVを作り始めまして、すっかりハマって、うさぎ屋さんに「リア充」ならぬ「エディ充」称号(?)までいただきました。

10本作って、気が済んだというか、「ものすごく作りたいもの」がなくなったので、前から興味があったMMDを始めることにしました。
菅浩江さんや森奈津子さんがMMDを始めているのを見て、自分もやってみたかったのです。

MMDをDLしたものの、右も左も分からないでうろうろしてたら、工藤Pという方が声かけてくださいまして。そのお導きで、MMDを勉強し、なんとか動画をUPするところまでこぎつけました。

そのへんの顛末はTwitterで発信してTogetterでまとめてあります。
http://d.hatena.ne.jp/alisato/20130625

工藤Pって、実は「1976腐女子 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/」の管理人さんだったんですね。
私のことを昔から知ってるとツイートされてて、「え?」と思ったんですけど、私も10年以上Webで活動していて、「『オタク女子研究』への反応集」なんてのを作ったこともあるので、 「1976腐女子」の管理人さんなら私のことご存知でも不思議はないわな。

で、ニコニコ動画MMD杯という企画に出したMMD動画 がこれ。

D

YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=2eyDTl_tun4

ロード・ダンセイニの『ペガーナの神々/時と神々』の中の「暁の伝説」をMMDのキャラでやろうという無謀な試み。MMDのキャラたちが「ペガーナ劇やるぞー」って自主制作映画というか学芸会をやっているような感じ。
コンセプトとしては「動く絵本」。志としてはディズニーの『ファンタジア』みたいな映像。

インザナ役は「うさうさ」という、かにひらさんという方が作ったオリジナルキャラクターのCGモデルですが、ガンダルフやボロミアのCGモデルや『人類は衰退しました』の妖精さんのCGモデルも登場します。

ニコニコ向きではない地味でマニアックな題材なので再生数が伸びないのは覚悟の上でしたが、ディープなダンセイニファン(未谷おとさんとか!)からお叱り受けるんじゃないかとビクビクしてました。でも逆に応援広告までつけていただいて、ほっとしました。

地味に再生数やマイリスト数も伸びています。「そっと評価されるべき」タグもいただきました。
「そっと評価されるべき」タグは、あんまりニコニコ動画向きじゃないけど凄いんだぜという意味のタグなのでありがたく頂戴いたします。

これでダンセイニに興味をもってくれる人が増えたらいいなと思います。

自分で作ったんだけど、あんまり自分で作った気がしないです。
するする作れてしまって、魂もあんまり削れてない(MMD動画は魂を削って作ると言われております)。 
CGモデルや小道具や背景のほとんどは他の人が作ったのを借りているだけだし、原作はあるし、モーションだけは大部分自作だけどそんなに長いものじゃないし、絵コンテも無意識さまが脳内にがんがん送り込んでくるし。
次に何をするかは、ほとんど分かっていて、私は手を動かして、その脳内イメージをトレースするだけ。『ヒカルの碁』の佐為がとなりで指示出してるヒカル状態みたいな? (DIVAエディットでも『ガラクタ』は、そんな感じでした)
MMDの神様が降りてきて手伝ってくれたのかもしれません。