alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

やっちゃいけないこと:団体編

会社でもサークルでもコミュニティでもいいんだけど、なにかの集団/団体を作ったときにやっちゃいけない事柄が見えてきたので、試みにリストアップしてみた。

これをやっちゃうと、団体に対する外部からの評価が下がります。
下がるだけならいいけど、無駄に攻撃されたり、陰で物笑いの種になったりするわけだ。

●団体の外部に対して、不必要な攻撃をする

殴りこみから当てこすりや挑発まで含む。

なお攻撃の意思がなくても、いわゆる「悪目立ち」だけで攻撃と見なされることはある。

●団体の外部に対して、自分たちがどのような存在であるかの説明義務を怠る

集団というのは存在するだけで、不穏なものなのだ。だから、自分たちが何を目的として、どんな活動をしているのかを「常に」積極的にアピールしなくてはならない。

もちろん、そのアピールは「ひとりよがりでないこと」が肝心。
伝わらないのは、自分たちのやり方が悪いのだと思ったほうがいい。

聞いてくれば教える、どこそこに書いてあるというだけでは不十分。普通の人はわざわざそんなことを自分から聞いたり調べたりするほどヒマではない。わざわざ調べるとしたら、それはその集団の存在に興味か脅威を感じたときだ。

●団体の外部に対して、事務手続きで不備をする

金銭トラブル、個人情報漏洩といった重要なものから、連絡不行き届きというささいなものまで含む

●団体のメンバーの行動が団体全体のイメージを左右するということを認識しない

外部から見て「これはひどい」と思われる行動をしたメンバーを放置して、「あれは××個人の行動であって、団体の総意ではない」とかいっちゃったりする