alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

読了本

フジミを2冊読了。なんだかんだいいつつ、リーダビリティはものすごく高い。(あっというまに読めるということでもあるが)

秋月こお『マエストロエミリオ』(角川ルビー文庫,4044346313)
秋月こおアポロンの懊悩』(角川ルビー文庫,4044346348)

ふたりともヨーロッパにいってもぐるぐる。
エミリオのおっさんとかは悪くないと思う。秋月こおはオヤジキャラがうまいなと思う。愛すべきおやじが多いよね。飯田さんは外見はおやじじゃないんだけど、中身は疲れた中年だし。でもわりと好き。

・あかぎかんこ『本の探偵事典 いろの手がかり編』(フェリシモ ,4894323397)
・あかぎかんこ『本の探偵事典 ごちそうの手がかり編』(フェリシモ ,4894323524)

あかぎかんこが、長年の本の探偵の経験から、問い合わせの多かった本、印象深かった本を手がかりキーワードを添えて紹介した本。わざわざ「本の探偵」に問い合わせるほど好きな本ということは、それだけ子供をひきつけてやまない何かがある本というわけで、ブックガイドとしても面白い。絶版本が多いので手にとるのは大変そうだけどね。