alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

河あきら

AMEQさんの日記に河あきら『WONDER!』の話題が出ていて、思わず反応してしまいました。
河あきら、大好きだったんですよ。
すっごい昔にデビューした人(『ガラスの仮面』の美内すずえと同時期)で、ある時期まで別マの中堅作家として活躍してた人です。

『いらかの波』のあと、けっこう長い間ブランクがあったと思ったのですが、ファンサイト(ttp://merly.cool.ne.jp/index.html)の作品リストをみてみたら、ブランクは1983年と1996年の各1年ぐらいだったんですね。なんか10年ぐらい見かけなかったような気がしたけど、レディスコミックだから視界にはいってこなかったみたい。

『WONDER!』は、これ。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07113737
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575332895/

面白そうですな。
昔のマンガ家さんはストーリーテラーが多かったからねぇ。特に別マ系は。