alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

冲方丁『カオスレギオン05』

カオスレギオン05』
聖地シャイオン編完結。続きは長編の無印カオスレギオンなんですが、一番最初に書かれたものだけに今読むと物足りないだろうなという気がします。

最終巻なのに意外にも通常より薄い350頁強。物理的にも内容的にもちょっと薄めなのは、登場人物たちの内面の葛藤がないからだと思う。ジークもノヴィアもレオニスもトールもこれまでに悩みぬいて己のなすべきこととその代償を受け入れてしまったから、あとは最後まで突き進むしかないんだよね。

ノヴィアとレオニスが手を取り合うシーンは萌えでした。「きょうだい愛(ちょっと歪んだやつ)」は私の萌えツボなのか。
恋愛フラグが立っているのに、サイズと種族(?)の違いでフツーの恋人同士にはなれないトールとアリスハートの関係がせつないねと思ったり。
レオニスの決意は『蒼穹のファフナー』につながるものがあるかも。

さて、小説版『蒼穹のファフナー』買わねば。