alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

アレが思い出せない

うる星やつら』の作者が思い出せなかった。
犬夜叉』で『めぞん一刻』の人で、漫研時代のペンネームは「けもこびる」って、そんなトリビアなことまで思い出せるのに肝心の名前が記憶にブロックがかかっているように思い出せない。
結局検索しました。高橋留美子

なぜ忘れるかな、ああ、きっと「高橋」という名前が元アイドルの女優さんをイメージさせるからだわ、ほら、アイドルなのにおばさん感性の人……と考えて今度はその元アイドルの名前が出てこない。
ええと、肌荒れのコマーシャルとかOLの出てくるドラマに出てて……と考えて、今度はそのドラマ名が出てこない。
「ゴクセン」じゃなくて……あー、思い出した「ショムニ」だ。

で、高橋+ショムニで検索して「高橋由美子」だというのをやっと思い出した。
ね、似てるでしょ。「高橋留美子」と「高橋由美子」。

……ええと、私、何やってたんだけ?

あ、ラめたの索引作りでした。