alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/09/14 (土)

●――
 晴時々曇
 最高36℃[+1] 最低26℃[-1] 猛暑日

今日は涼しいかと思っていたら、そんなことは全然なかった。
ってか予想最高気温36℃なのーー!

■本を注文

紙の本の部数が減っているとか、紙の本が出なくて電子版だけになってしまったという話を目にして、あわてて、ヨドバシで『マロニエ王国の七人の騎士<9>』と『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし 10』を注文。
読めなくなったら困るので確保しておかないと。

とはいえ、歳のせいで、小説は電子本じゃないと読むのが苦しい。
装丁が好きで紙で買った本でも文字を追うのがたいへんでなかなか読み進められず、仕方なく電子本を買ったらさくさくと読み終わった経験があるし。
でも電子本がないものも多いのよね。

高殿円『私の実家が売れません!』

高殿円『私の実家が売れません!』読了。
途中まで読んで積んでいたのを思い出して、一気に読んだ。文字のサイズと行間が絶妙なのか、紙の本でも楽々読めた。
家の前の道が隣の家の私道になって再建築不可物件になってしまった空き家(中身入り)を手売りしたレポート。

無事解決した話なのでトラブルが起こったところも面白く読めたが、これが自分だったらと思うと恐ろしい。高殿円さんのリサーチ力と実行力とコミュ力があったから、お金もそれほどかけずに売却できたけど、普通の人には無理じゃないかなぁ。
普通の人はチェックリスト見ながら、早目に準備ですね。

私自身は10年前に実家は売却済だけど、中身を片付けるのに1年以上かかった。
まだ使えそうなものは車で何度も自宅に運び、最後に家具やらなにやらトラック2台分を業者に処分してもらった。費用は20万円ぐらいだったと思う。
家そのものは立地条件が良かったのであっさり売れた。

さっき読み終わったばかりの『私の実家が売れません!』が #積読チャンネル で紹介されているので、これから見る。
というかこの紹介動画についての投稿を見たので、読みかけだったのを思い出して読了したのだ。

ボロい実家を死ぬ気で売る。その体験はエンタメに変わる。:積読チャンネル #51
https://youtu.be/HQrmINwCaYw

■リンク

2000年生まれのド新人編集者、新人作家と本を出す|集英社文芸・公式
https://note.com/shueisha_bungei/n/n8d81bf4fcac3

米沢嘉博記念図書館佐藤史生原画展 -決して眠らない魚のみる夢-
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-satoshio.html

ライブラリ | 古本買取のバリューブックス
https://www.valuebooks.jp/library
……バリューブックス、買取に出した本を登録できる機能なんてあるのね。

翼が生えた少女はどう治療すべき?SF医学マンガの傑作を紹介します。:積読チャンネル #52
https://youtu.be/8g0UElp_c_g?si=BgJdBR0xVJHNk81k
……『螺旋じかけの海』全5巻200セットを5時間で売り切った動画。すごく面白かった。