alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/17 (水)

●――
 晴れのち曇り
 最高24℃ 最低14℃

■『シャングリラ・フロンティア 17』

硬梨菜/不二涼介『シャングリラ・フロンティア(17)』読了。
サンラク君がようやくシャンフロに戻ってくる。といっても作中では4日間ぐらい別のゲームやってただけなんだけど。2巻分ぐらいやってたか。
格闘ゲーム編はそれなりに面白かったけど、早くシャンフロに戻ってくれよーと思っていたのも事実。
まあ、ずっと同じだと飽きちゃうから、たまに別の味を挟むのは賢いやり方なのかもしれない。

シャングリラ・フロンティア(17) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (週刊少年マガジンコミックス)
https://amzn.asia/d/iTLMXzy

■『葬送のフリーレン 13』

山田鐘人/アベツカサ 『葬送のフリーレン 13』読了。
このエピソードでヒンメルはフリーレンが変わることといつか必ず自分に会いに来てくれることを確信したんだろうな。だから(邪悪なオーラの影響で老け込んじゃう)暗黒竜の角も大事に保管してたんだろう。
多分この時点で6割ぐらいは報われてる……と思いたい。
まあ、デレてるフリーレンはヒンメルの愛したフリーレンではないんだろう。勇者様ちょっと好みが特殊ではと思わないでもないですが。
ユーベルとラントのコンビは好き。登場人物が増えるにつれ、サイドストーリーも楽しめるのが嬉しい。

葬送のフリーレン(13) (少年サンデーコミックス)
https://amzn.asia/d/95HSNn6

サントリーオールド CM曲 夜がくる

男性キャットのお酒のCM曲が頭から離れなくて、なんだっけーといろいろ検索した結果、小林亜星作曲のサントリーオールドのCM曲「夜がくる」だと判明。

サントリーオールド CM曲 夜がくる 歌詞
小林亜星が日本語歌詞をつけたスキャット・ソング
https://worldfolksong.com/songbook/sokkuri/suntory-old.html

■日記過去ログ

twilogが停止した2023年4月から、SNSの情報をブログにまとめているのだけれど、2023年の1月~3月分もブログに移す作業を始めた。twilogは復活したけど、いつまでサービスが続くか分からないから。

2023年の購入本などなどのまとめも作ろうと思う。あると便利だし、日々を無為に過ごしていたのではない証になるし。

■リンク

ミュシャ」財団公式ブランド、“アイリスの花”着想のアンティーク風バレッタ&手鏡など - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/116582

八戸市美術館の館銘板 「美」の字のみ館長手製の発泡スチロール製に - 八戸経済新聞
https://hachinohe.keizai.biz/headline/2148/

「キュウリが冷凍できるとは」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデア - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2404/17/news029.html

漫画家・冬野梅子さん「ゴールに辿り着けるわけではないけれど、迷路の中にいることを気付かせてくれる漫画が好き」 | TVプロデューサー小山テリハの漫画交感 #2 | Hanako Web
https://hanako.tokyo/culture/427718/

ドラマ版『VRおじさんの初恋』~そして『VRおばさんの暴力』へ|暴力とも子
https://note.com/violencetomoko/n/n4b5665e86de8?sub_rt=share_pb

非常口のマーク…背景が「緑」と「白」では意味が違う!? 警視庁の解説に「この違いってすごい大事だけど、周知されてないよね」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26245392/

Invisibility Shield:背景の対象物を「透明化」するシールド | 知財図鑑
https://chizaizukan.com/property/688/