alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/16 (火)

●――
 晴れときどき曇り
 最高23℃ 最低13℃

FGO

FGOの連続ログイン日数2500、通算ログイン日数2500。一日も欠かさずログインし続けたわけですな。(刀剣乱舞の方は放置してたことある)
ボーナスで聖晶石30個もらいました。

FGOのキャストリアとトネリコアホ毛の向きが逆という話題を見て、ゲームで確認していたら、キャストリアよりトネリコセイバー・リリィのほうが似ているという発見をしてしまった。アホ毛の向きも同じ。なお青王はあまり似ていない。

■「VRおじさんの初恋」

夜ドラの「#VRおじさんの初恋 」、原作を知ってるので毎回ドキドキしながら見ているけど、原作では省略されていたリアルの直樹の周囲の人たち(コンビニ店員含め)が、コミュ下手ながら結構優しいのに救われている。
原作の大事なところを壊さずに話を膨らませていて良し。

番組情報はこちら。NHK+で無料の見逃し配信あり。有料のNHKオンデマンドだと初回から見られます。

VRおじさんの初恋 - NHK
https://nhk.jp/p/ts/GXWGM1YQG1/

■カラスの攻撃を避けるには

4月〜8月はカラスの繁殖期 人間への攻撃は「バンザイ」で防ぐ!? - ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202404/140085/

バンザイは頭を狙えなくするためだそうな。カラスは翼が腕にひっかかる可能性があるから攻撃しないらしい。
武器持ってないのを示すとかいう意味じゃないのね。

■『橋本治「再読」ノート』PDF版

橋本治は一時期ハマっていたので(もう手元にはほとんど本がないし、内容も忘れたけど)、『橋本治「再読」ノート』PDF版を購入してみました。

橋本治「再読」ノート_BOOTH専用PDF版 - 破船房オンラインストア - BOOTH
https://hasenbo.booth.pm/items/5659294

■リンク

はい!美術タイトルです vol.5 | フジテレビジュツのヒミツ - フジテレビ https://www.fujitv.co.jp/bijutsu/graphic/column/vol5.html

「親を捨てる」って悪いこと?「家族代行サービス」依頼が急増? 3年前に母を捨てた作家「母も“自分の人生”を生きられなかった弱者」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/26230933/

●翼を動かし“お先にどうぞ”?シジュウカラジェスチャーを研究者が発見…どうして気づくことができたのか聞いた|FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/684214

出版業界における「本屋大賞」の意義とは? 宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』受賞から考える|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2024/04/post-1629449.html

『428 ~封鎖された渋谷で~』が発売15周年。渋谷の街を舞台にした実写ドラマで、サウンドノベルの集大成! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202312/04326136.html