alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/04/09 (火)

●――
 雨ときどき曇り
 最高20℃ 最低9℃

刀剣乱舞

刀剣乱舞江戸城イベ、おかわり分は日光さんと福ちゃんに届かず。報酬受取期間をイベント期間だと勘違いしてのんびりやりすぎた。

■ホワイトフリージアの香水

武蔵野ワークスさんのベタガードを買い足し。洗面と机と寝室においてあるんですが、どれも無くなりそうなので3個。暖かくなっても踵のお手入れに必要なのです。
ホワイトフリージアの 4mLボトルとねりこのスノーミントも購入。

ホワイトフリージアの香水はグリーン系と柑橘系とフローラル系がいい感じにバランスとれていて、気に入りました。つけていても酔わない(フローラルな香りだけだと酔うのです)。嬉しい。
「樹海」は好きですが、もうすこしフローラルな香りが加わったものが欲しかったので、「ホワイトフリージア」はぴったりでした。

ねりこのスノーミントは、香水よりもやさしく香る感じで、こちらのほうが好きです。暑くなったら使おうと思います。香水のスノーミントは空中散布すると名前通り「冷たいミント」を感じるのに、ティッシュや肌につけるとなぜかミントがいなくなって柑橘系を強く感じるのですよね。
ねりこのスノーミントはミントと柑橘系の両方を感じます。

和の香り、日本の香水| 武蔵野ワークス| フレグランス.co.jp
https://www.fragrance.co.jp/

■リンク

皆既日食 アメリカで7年ぶりに観測 各地で盛り上がり 数分間 夜のように暗くなる | NHK | 気象
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240409/k10014416231000.html

西川秀和@Poeta_Laureatus
https://twitter.com/Poeta_Laureatus/status/1777533961813602776
歴史好きにオススメ「Old Maps Online」。世界中の古地図が現代の地図上で探せる便利なサイト。年代の指定も可能。詳細を確認すると各所蔵機関に飛べるようになっている。眺めているだけでも飽きないね。

Old Maps Online
https://www.oldmapsonline.org/

万が一自分が死んだら? 家族に「デジタル遺産」を残す方法 | スマートワーク総研
https://swri.jp/article/994

お風呂の床、こまめに掃除してるけど汚れが蓄積してきたので掃除方法を教えて!→洗剤開発の方による解説「ブラシ選びも重要」 - Togetter
https://togetter.com/li/2346752
……「お風呂用アズマブラシ」「お風呂用ティンクル」「風呂職人」あたりが良さげ。