alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/08 (金)

●――
 晴れ
 最高16℃ 最低6℃

■墓参りと国立新美術館

実家の墓参りに行ってきました。墓じまいの相談なども少々。
そのあと、国立新美術館に行って、企画展「大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ」と当日券が買えたイヴ・サンローラン展を見ました。
企画展が素晴らしかったです。なんか凄くて、これを無料で観ていいんですかと思ったぐらい。

国立新美術館の企画展はこれです。

【大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ | 企画展 | 国立新美術館
https://nact.jp/exhibition_special/2023/ohmaki/index.html

映像作品「Rustl of Existence」が、(水木しげる作品を見たあとなので)いろいろ視えちゃうようで怖かった。ゲ謎とはしごするといい展覧会だなと思いました。

そうそう、イヴ・サンローラン展の音声ガイドは津田健次郎さんでした。なので、借りてお声を堪能してきました。
最近では博物展や美術展ではなるべく音声ガイドを聴くようにしてます。

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル
https://ysl2023.jp

■リンク

2024年のトレンドカラーは癒やしのカラー! やさしさに満ち溢れた桃色「ピーチファズ(Peach Fuzz)」、HTMLのコードは「#FFBE98」 | コリス
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/color-of-the-year-2024.html

【ウソのような本当の話】「柿」を食べすぎると「胃に石ができる」という驚愕事実 | すばらしい医学 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/335116