alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/03 (日)

●――
 晴れ
 最高14℃ 最低0℃

FGO

土曜日に法事が終わってほっとしたのも束の間、FGOのぐだぐたイベでレイド戦が始まって忙しいのなんの。
最初の「今魔川大将合戦」なんて、3回ぐらいしか戦わないのに売り切れになってしまった。「悠久の実」と狂の秘石、欲しかったのに!

次の東西南北のはドロップと周回しやすさを重視して、槍と術の「南海道覇王」90++を黒聖杯武田信玄と光コヤンとモルガンで周回。
売り切れたら、「東海道覇王」90+を黒聖杯グレイ+W光コヤン+孔明で、周回。
信玄が騎の秘石をごっそり食べたところだったので、秘石嬉しい。

東西南北の覇王が終わったらすぐに服部武雄戦が始まるのに気が付かなくて、突破戦を放置してたら最後のレイドが始まっていて、1/3ぐらい減ってたので焦った。でも、そこからが長かったね。
60周ぐらいはできたかな。ビーマいるので、「狂気の残滓」のドロップありがたい。
90+を黒聖杯金時+光コヤン+オベロン+控えの孫市で回ってたけど、安定しないので、X(旧Twitter)で見かけた黒聖杯金時+モリアーティ+オベロンに変えたら安定した。

最後まで残ってた服部さん凄いね。
ラスボス海道覇王戦は上杉謙信含めた前衛が吹っ飛んだあと、絆ポイントのために入れていた控えの森蘭丸の魅了が効いて、槍竜馬でトドメ。
魅了スキルは侮れないね。

ストーリーはとても良かった。
敵サイドのキャラ、全員実装してほしいけど、ぐだぐだ関連NPCは実装待機列が長いし、今回の展開だと、ちょっとカルデアには来そうもない人たちかな。
FGOはマニアが多くて扱いが面倒くさい戦国と幕末(と邪馬台国)をぐだぐだシリーズでまとめているのが上手いなぁと思います。事故っても「ぐだぐだですから」で逃げられる。
なのに毎回良い話とキャラをぶっ込んでくるのは凄い。

海外版のFGOではぐだぐだイベントの扱いはどうなっているんだろう?
やってるの? 検索したらやっているっぽい。

北米版fgoの翻訳はいいぞ~ぐだぐだ編~|とろいえ https://note.com/getreuew/n/n2171ecfc2b17

刀剣乱舞

刀剣乱舞江戸城イベは、2周目の宝箱を全部開けました。確定報酬2振りづつゲットして、孫六さんがLV99になったので満足。
3周目の宝箱開けはしないで、自然回復分だけで回って経験値をもらう予定。