alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/08 (水)

●――
 晴れ
 最高21℃ 最低13℃

■納骨の打ち合わせ

義母の四十九日の打ち合わせのために家人は葬儀社さんとの打ち合わせ。
お寺さんの都合で日程が前倒しになってしまったので、参加確認のスケジュールがめちゃくちゃタイトで、普通郵便で参加確認をしてると間に合わない。往信返信ともに速達便にするっきゃないと思う。
速達便にするには、赤いラインを引いて、260円分の切手を貼ればいいらしい。

速達 | 日本郵便株式会社
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html

食事会のお店も決まった。マイクロバスを出してもらえそう。
喪中欠礼はがきの手配もした。

■買い物

冬物レギンスパンツなどなどを買う。
まるでこたつ足首ウォーマーがあったので購入。

■リンク

ベビー用品にお洋服、夫婦の夕飯も 孫をかわいがってさっそうと帰っていった義父母に「カッコいい!」「神」などの声 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/07/news140.html

シャボン玉が膨らんで破裂すると…… 気象現象「ダウンバースト」を解説する実験に「分かりやすい」「何度も見ちゃう」の声 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/08/news016.html

“研究者向けペン”コクヨから 実験容器へのメモに特化 アルコールで消えにくいインク採用 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/08/news184.html

アーシュラ・K・ル・グィン 4作品の 電子書籍 が配信開始!|Hayakawa Books & Magazines(β)
https://www.hayakawabooks.com/n/n544717e14764

「カレッタ汐留」の“ゴーストタウン化”はなぜ起きたのか? | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/66725