alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/06 (月)

●――
 晴れときどき曇り
 最高23℃ 最低16℃

刀剣乱舞

刀剣乱舞の慶応甲府10周目、現在甲府城内であと行動回数8でラスボスまで到達するはず。
今日の夕方の賽子と明日の朝の賽子が全部1でなければ課金なしでラスボス倒して、報酬の則宗さんを貰える計算ですが、さて。

夕方のサイコロの目が6と3だったので、あっさりラスボスまで到達。10回目の報酬の則宗さんをもらいました。なおラスボスドロップは、兼さん。

■従妹に電話とか家計簿つけとか

従妹とのお寺さん関係の相談の電話も無事終了。
これで義母の法要の準備に専念できます。といっても動くのは家人ですけど。

溜まっているレシートを整理して家計簿つけ。面倒。

■ベタガードと香水

武蔵野ワークスさんのベタガードとべたリップと「ヘルシンキ空港」と「スノーミント」が届きました。ベタガードは前回も購入しましたが、気に入ったので追加購入。
ベタガードの香り好き!
ベタガードをかかとに塗るといいという皆さんのタイツを読んでガサガサかかとに塗ってみたら、すごい、つるつるだ。比較的べたつかないので良いですね。

香水は、甘い香りに酔うことに気が付いたので、ミント系に挑戦。
ヘルシンキ空港」と「スノーミント」。

ヘルシンキ空港」は、最初は柑橘系で後ろに薄荷の香り、それから針葉樹の香りになって、最後になんだかよくわかんない良い香りがふわん。最後のは親戚のおばさんが昔つけていた香水のような懐かしい昭和っぽい香り。解説ページを読んだら、ボトムノートにムスクとあったので、多分これムスクだ。
とても気に入りました。ただ、自分がこれをつけているところを想像できないので、ルームフレグランスに使おうと思います。

「スノーミント」は柑橘系。ミントどこだーと探したらかすかに居るっぽいけど、柑橘系。さわやか。最後のほうは甘くなるけど柑橘系。夏向きかな。
ミントが全面に出てるはずなんだけど、私の鼻と脳は最後まで柑橘系に分類してました。

ついでに前回購入した「金木犀2015」と「葛の花」の感想も。
金木犀2015」、確かに金木犀だけど、第一印象は南国フルーツ。時間が経つとフルーツより金木犀っぽくなります。
「葛の花」、たしかに葛の花、そしてファンタグレープ。甘い香り。だめだ酔う。どうも私は甘い香りが苦手っぽい。

実は前回の購入時に一番気に入ったのは、ベタガードのローズマリーの香りでした。
あれに近い香水があるといいんだけどなー。

キューブボトル4mLはお手頃価格でデザインも可愛いので、いろいろ試してみたいと思います。
次の候補は「スイカズラ」と「すみれ」かな。

香水の武蔵野ワークス | フレグランス.co.jp
https://www.fragrance.co.jp/

■リンク

立ててへにょり、積んだら雪崩……大量のマンガ雑誌、研究者は考えた [熊本県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASRC63W9TRC2TLVB004.html

楽天市場】 壁付け コレクションケース Wall・it / A4 :SEMI-STYLE
https://item.rakuten.co.jp/semi-style/sm-wic-dcw-bsc/