alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/12 (木)

●――
 晴れときどき曇り
 最高23℃ 最低13℃

■タスクバーの検索ボックスの消し方

Windows10をアップデートしたら、タスクバーに検索ボックスが表示されるようになって、うっとおしいので消した。
タスクバーの検索ボックスがごちゃごちゃしてて、検索方法がわかんなかったから(役立たず!)、ブラウザで検索した。
タスクバーの何もないところで右クリックすると出てくるメニューの「検索」のところで「表示しない」を選択。

タスクバーの検索ボックスを表示/非表示にする方法<Windows 10>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017064.htm

■義弟の病院で入院費支払い

リハビリ入院中の義弟の病院に入院費を支払いに行った。車で片道4時間かかる。
もともと面会はできないのだが、本人は現在COVID-19罹患(院内感染デスネ)で病室に隔離中(発症後1週間経つがまだ陽性反応が出るらしい)で、ケータイもないので全く連絡ができない。
相談員さんから現状は聞けた。

wi-fiは繋がるようになったらしいので、wi-fiでならメール送受信ができる使ってないスマホを渡してくれるよう頼んだのだが、果たしてメールは来るだろうか。
入院期間限度がぎりぎりでとりあえず退院しなければいけないのだが、我々夫婦の人間ドックや通院日とかち合うので日程がタイト。

できれば義弟が退院して戻ってきたタイミングで介護施設にいる義母(だいぶ弱ってきている)にも会わせたいので、その調整も必要。
さすがに発症から20日過ぎたらウイルスの排出もなくなるだろうし。
あとは天候が不順にならないことを祈る。

■リンク

Dr.STONE」の千空に聞く 世界で取り合い重要鉱物って? | 朝日小学生新聞
https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/15017147

“あつ森”柄の「Nintendo Switch Lite」、11月発売 ダウンロード版をプリインストール - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/12/news103.html

フィギュアスケートのプログラムを共有化するための2つのポイント | 町田樹のスポーツアカデミア
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310225912/