alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/10 (火)

●――
 曇り時々雨
 最高24℃ 最低16℃

■義弟、COVID-19罹患

群馬県の病院にリハビリ入院中の義弟ですが、なんとCOVID-19に罹患したそうです。10/3に発熱し、10/5には熱は下がったそうですが、現在も病室に隔離中だそうです……あー……。
で、胃潰瘍が再発して、それも治療中だそうです。
さらにリハビリ入院の期限が3ヶ月で、それも迫っている(再入院は可能)
いろいろたいへん。
やっと歩けるようになって、落ち着いたかとおもったらこれですよ。あ゛ー……。

■埼玉県虐待禁止条例改正

あまりにもひどいので、なにかできることはないかと、せめてオンライン署名。
私はオンライン署名の効力については懐疑的ですが、ともかく声を上げるべきだと思うし、数を見せつけて圧力かけることには意味があると思うので。

というわけで、さいたま市 PTA協議会によるオンライン署名に賛同。
https://chng.it/ckMvDbsg
別のオンライン署名にも参加。こちらは現在、賛同者8万5千。
https://chng.it/WW94D2qX

その後、NHK等で条例案を取り下げる方針だという報道。
NHKで取り上げられたから本当かな。
埼玉県議会自由民主党議員団団長の田村たくみ県議は、さいたま市見沼区選挙区なのね。さいたま市 PTA協議会が迅速に動いて反対意見書を渡したのは影響大きかったんだと思う。
PTA不要論もあるけど、こういうときのために存在してないと困るんだね。

次の選挙では自民党候補の対抗馬は、自民党が“留守番禁止”条例案を通そうとしたことをしつこく取り上げるといいと思う。
こんな条例を通そうとした議員は落とせ!!
でも埼玉県議員、自民党を落としたくても、一人っきゃ立候補してないところとかあるからねぇ……。

Vプリカを買う

コンビニに行って、ネットプリントを出力して2000円のVプリカを購入。Vプリカ、たまに使うときあるから。noteの記事を買ったりとか。
帰ってきてちょっと経ったら、雨が降ってきた。危なかった。

■リンク

「俺が決めていいなら...」原作者が参加する同人誌即売会博麗神社例大祭」の特異性 代表が設立経緯とコロナ禍を振り返る: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2023/10/09470445.html

暮しの手帖75周年…編集長が「丁寧な暮らし」に反旗を翻した理由 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20231004-OYT8T50028/

衣類をコンパクトに畳める軍隊仕込みの方法『ミリタリーロール』身軽な旅行や防災グッズによさそう - Togetter
https://togetter.com/li/2238851