alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/29 (金)

●――
 晴れときどき曇り
 最高30℃ 最低23℃

■マンガ外交

https://twitter.com/KenAkamatsu/status/1707455035351957751

赤松健さんのマンガ外交をバカにしている人たちがいる気がするけど、平時に外国の企業トップや大使館の人たちに顔を繫いておくって、すごく重要だと思うよ。
似顔絵を渡しにいったことで大使館の人たちに顔と名前を認識された=門前払いされる確率が減ったってことで、緊急時に役立つかもしれない。
ゴルフ仲間の人脈がワクチンの供給につながったって話もあるわけで。

ファイザーCEOに直談判、菅首相がたぐった人脈の糸:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP5Y6D8ZP5XUTFK03L.html

■義弟宅でPCを探す

義弟が入院している病院でWifiが使えるようになったそうで、ノートPCを持ってきて欲しいと言われたので、掘り出してきた。
iPhone契約時の領収書も見つかった。これがあればロック解除できるかもしれない。(AppleIDとパスワードを記載している手帳も見つかったが、本人しかわからない書き方なので、本人に確認したほうがよさげ)
あとワクチン接種券も見つかったので、入院中の病院でもワクチン打てるかも。

入院中の義弟にパソコン宅急便BOXでVAIOを送りました。月曜日の午前中配達予定。結構大きい箱なので、PCを取り出した後の空き箱をどうするのかが心配ですか、まあ、どうにかなるでしょう。

■購入:『薬屋のひとりごと 12巻』(デジタル版ビッグガンガンコミックス)

kindle版購入。
ビッグガンガンコミックス版は絵が好きー。

薬屋のひとりごと 12巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
https://amzn.asia/d/3p1CCbc

■購入:日向夏薬屋のひとりごと 14』

kindle版購入。
羅半兄に早く幸せになってもらいたい。蝗害のときの最大の功労者なのに報われなさすぎる~。

薬屋のひとりごと 14 (ヒーロー文庫)
https://amzn.asia/d/eYpCghD

刀剣乱舞

大阪城42階で隊長のLV70になった京極ちゃんが中傷になったので撤退。さすがに40階ぐらいになると敵が強くなるなー。
遠戦装備の極・短刀で七星剣と京極ちゃんを守りながら降りるのがいいかな。

疲労している七星剣を一口団子でなだめながら降りているけど、まだ43階か。

■TVアニメ『葬送のフリーレン』

『葬送のフリーレン』、録画もしてたけどリアルタイムで見てしまった。素晴らしいな。劇場版クオリティ。
ここまでは静かでゆっくりとした物語だったから、金ローで2時間スペシャルで大正解。ここから先は活劇もあるから、連続TV枠でもいいと思うけど。

■リンク

mizukiコミケ日東ピ13a@mizukisa
https://twitter.com/mizukisa/status/1707589603207889400
10月からアマゾンは「領収書」じゃなくて「支払明細書」で出力しよう。支払明細書がインボイスだよ。インボイスは今までの領収書も兼ねるよ。

蚕の卵を送ってもらうとき、専用のこんなレアな表記が見れる「これがほんとのカイコ通知」 - Togetter
https://togetter.com/li/2231397

●情報整理から視線誘導まで、レイアウトに関するテクニックがこれでよく分かるデザイン書 -知りたいレイアウトデザイン | コリス https://coliss.com/articles/book-review/isbn-9784297137014.html

アニメ『葬送のフリーレン』初回2時間スペシャルが本日(9/29)21時より金曜ロードショーで放送。千年以上を生きる魔女の旅路が描かれる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202309/29318800.html

花粉症の約4割がムズムズ?注意したい秋の花粉、種類と特徴は - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202309/270175/

●巨大万華鏡で煌めく光の世界へ。ガラス体験やお土産もキラキラ♪「三河工芸ガラス美術館」|ことりっぷ
https://co-trip.jp/article/628040/

りんご犬@appledog_eringi
https://twitter.com/appledog_eringi/status/1707281855773630683
誤情報の拡散を防ぐために元のツイートは消すけど、
何を間違ったかを残すためにスクショを張りつつ謝罪と訂正をする、、、、すごくちゃんとしてる。
なるほど、こうやるのか。。。
https://twitter.com/senpookyaku/status/1707248871561429224

梵-BON-@隠れ巨尻コンテストMC@BON_BisexuaL
https://twitter.com/BON_BisexuaL/status/1707292370319085937
これ、割とフォロワーさんで知らない人多そうなんですよね。Google Driveは検閲されてるので2次元3次元問わずセンシティブなデータを長く置いてるとアカウント死にます。