alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/01 (金)

●――
 猛烈に晴れ
 最高35℃ 最低25℃

■義弟への荷物が届いてない?

Amazonから群馬の病院でリハビリ入院中の義弟宛てに荷物を送ったのだけれど、配達完了になっているのに、別件で連絡したら受け取ってないとのこと。
受付の人が受け取ったまま渡すの忘れたのだろうか。
配達業者はクロネコヤマトなので、配達はちゃんと完了していると思う。(Amazon直営の配達だったら疑うが……)
問題なのは病院の連絡体制のほう。まあ、人手不足なんだろうとは思うけど。
義弟は確認してみるといってから連絡がないから、多分受け取れたと思うのだががが。これからは荷物を送ったら、病院の受付と本人に連絡しておかないとダメだな。

義弟は諸事情でスマホを持ち込んでないので、受付に電話して連絡するよう言付けて、公衆電話から電話してくるという面倒な手順をとらないといけないので、本当に困る。
スマホはあるのだが、本人がパスコードを忘れてしまいロック解除できなくて、いろいろやって、Apple IDとパスワードがあればアクティベーションロック解除できる状態になっているのだが、「Apple ID? なんだそれ?」状態なので、そこでストップしている。
契約書類があれば、そこにIDとパスワードのメモがあるか、なくても支払い証明は可能なのでAppleアクティベーションロック解除依頼ができるんだけど、その契約書類がどこにあるのか分からないので放置中。もう知らんわ。
ああ、契約書類がどのへんにあるのかを尋ねる手紙を書くことはできるか。

■備蓄用食料について

●災害時ジャムがあると便利!ローリングストック法をする時の選び方 |
防災食と暮らしのアイデア-防災共育管理士TOMOIKU
https://tomoiku.co.jp/jam

食料の備蓄品セットを考えている。
とりあえず2人分✕3食✕6日。
水は2人分1日に2Lペットボトル3本。
今、6本入りが3箱。他に500ml✕24が2箱ある。
500mlの箱の期限を確認すること。

災害用備蓄と病気療養時の備蓄を両方考える必要があるからなぁ。

<朝食とか嗜好品とか>
・クラッカー缶(6袋)+ジャム2瓶+パックジュース6個
・シリアル360g+パック豆乳6個
・レトルトおかゆ6袋
・非常用羊羹10本+フルーツ缶2
・スティックのコーヒー12本+紅茶12本
<昼と夜>
・スパゲティ600g+ソース6袋
・そうめん600g+トマトジュース缶4+ツナ缶4+FDめんつゆ2
・味付きα米6袋+野菜スープ6袋
・アルファ白米6袋+カレー4袋+おかず缶2+味噌汁6袋
・海藻サラダと野菜スープ、ケチャップとマヨネーズ

何ヶ所かに分散配置というけれど、夏場は2階は暑いので、乾燥したものしか置いておけない。寝室は涼しいから、クラッカー缶セットはそっちに置くか。

■この医療情報がすごい! 母子感染を防げ

”妊婦さんとお腹の赤ちゃんは感染症にとても弱い。本当に些細な日常の行動が、お腹の子供に重篤な障害を引き起こしてしまうことがあります
どれも知っておけば、ちょっとした注意で防げます。ぜひ知っておいて欲しいです”
大須賀 覚@SatoruO
https://twitter.com/SatoruO/status/1697348724953960717

●第10回 ヤンサト医実況 この医療情報がすごい! 母子感染を防げ |/ Voicy - 音声プラットフォーム
https://voicy.jp/channel/3157/603127

これは妊婦さんだけじゃなく、周りの人も聞いたほうがいいと思う。
妊婦さんには絶対に生寿司やジビエやお酒を勧めてはいけないというのが分かる。
妊婦にお酒を飲ますような人はイマドキは居ないと思うけど、お寿司やジビエを勧めるのはやっちゃいそうだから気をつけないと。

妊婦さんにペットを触らせたりするのも要注意だそうで。
まあ、撫でるくらいなら手を洗えばいいんだろうけど。

妊婦さんが注意したほうがいいリステリアの食中毒について。
生ハム、ナチュラルチーズ、スモークサーモンなど”冷蔵庫に長期間保存され、加熱せずにそのまま食べられる食品は、原因となりえますので注意が必要”だそうです。

●リステリアによる食中毒-厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html

妊婦さんが、アルコールはダメだからと、炭酸ジュースで生ハムやスモークサーモンを食べるのも結構危険……ということですね。
火を通せばいいけど、味も食感も変わっちゃうからなぁ。
妊婦さんでもOKな加熱寿司の情報置いておきます。

●加熱寿司 - 火を通したお寿司
https://kanetsu-sushi.com/

■プロセカ

「カーテンコールに惜別を」のイベントストーリー読了。
ワンダショが最後の宣伝公演で、他のテーマパークのメンバーと合同公演を行う話。

キービジュアルの類が悲壮な顔をしていたので、読むのが怖かったのですが、すごく良い話でした。類君、話の合う人と出会えて良かったね。

初登場のアークランドの注目の若手俳優の玄武旭さん、とても良いキャラでした。
ハードな過去があったけど、なんとなくモデルがいそうな感じ。
イベント後のエリア会話で、類や司と合同公演後も交流があることが分かって嬉しかったです。

ライブ衣装付きの2000円のプレパスを購入してもらえた有償石+手持ちの有償石で、セレクトリストガシャを引きました。
前からねらっていたアワーグラス・タキシード付きの「夕風に吹かれて」が引けたのが嬉しい。司の誕生日ライブで見てからずっと欲しかったんですよねー。アワーグラス・タキシード。

■リンク

休日・夜間に救急外来に行く前に知っておくべき6つのこと | 外科医の視点
https://keiyouwhite.com/er

山本健人(外科医けいゆう)@keiyou30
https://twitter.com/ailsato/status/1697290657759637833
以前書いた記事「休日・夜間に救急外来に行く前に知っておくべき6つのこと」を紹介します。
ほとんどの病院に”救急医”はいない
救急外来は医師教育の現場
救急外来の待ち時間は長い
一般外来より値段は高い
診断書は出せないことも多い
薬は数日分しか処方できない

ストリートビューから位置を特定するゲーム「GeoGuessr」の達人が13年間不明だった思い出の場所を1本のムービーから特定 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220901-geoguessr-pro-google-street-view/

永月逸嘩@mit0919Sahne
https://twitter.com/ailsato/status/1697425260596138134
先日フランスで学生をされてる方とお話しした際に「ストライキは自分たち現場の労働者がいないと困るということを知らしめるためだから、むしろ迷惑をかけることが重要なポイント」と聞いて非常に納得した。こういう考え方がストライキや労働者の権利要求の本質的な理解だろうなと。

つわり妊婦にマックのポテトが人気なのには科学的根拠があった!つわりと戦う妊婦さんによる"つわり飯"や動物のつわりについても紹介 - Togetter
https://togetter.com/li/2215597

ダリ常設美術館である福島・諸橋近代美術館がクラファンをスタート。ダリ作品の修復・保存活動のため|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/27740