alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/30 (金)

●――
 雨ときどき曇り
 最高31℃ 最低24℃

■プロセカ

「怪盗紳士のハラハラ!?ホワイトデー」のイベントストーリー読了。チョコレート作りが出来る施設でのショーにエキストラ参加することになった司。その日は瑞希、彰人、志歩、遥もチョコレートづくりに参加していた。怪盗紳士役を演じることになった司だが、相手役にトラブルが……。

司以外の登場キャラが「絶対にやらかさない」であろう面々なので、読んでいて安心。
司はアドリブでショーを続けるのですが、瑞希と彰人がサポートについているのって、心強いですね。3人でごしょごしょ打ち合わせてるシーンが良かったです。時間長すぎでお客さんに不審がられそうだったけど。
トラブルの元になったモブキャラの事情はいまいち納得しがたいんですが、恋愛とかシリアスな事情を持ち込めないシナリオだから、これがギリギリかな。
モブキャラが女性だったら納得しちゃうんですが、それも一種のジェンダーバイアスでしょうし。うーん。
司くん、ちゃんと常識的に挨拶とかできるんじゃんと思ったけど、最後はいつも通りでした。
アフターライブは「威風堂々」と「ブリキのダンス」。
男子組だけのライブは珍しいですね。

「Cast Spell on You」のイベントストーリー読了。
モモジャンのライブ衣装のデザインを考える回。メインは雫で、雫の過去の回想もあり。
どういうライブ衣装になったのか知りたいんだけど、あとの回あたりで出てくるのかしら。

プロセカ、昔のイベントのストーリーを古い順から読みつつ、最新のイベントのストーリーは読まずにスキップしてクリアしてるんだけど、エリア会話はストーリーをスキップしても開放されるので、知らんうちにキャラ同士が親しくなっていたりする。
さっきも絵名と一歌が一緒に服を選んでて、あんたら、いつの間に知り合った?? ってなっている。
読んでるストーリーは「Cast Spell on You」まで。
この先、絵名と穂波が知り合うイベントがあるから、その関係で絵名と一歌が知り合うんだと思うだけど。
プロセカ、2年以上やっているとさすがにネタが切れてきたのか、衣装付きガチャで、眼鏡付き学生服出してきたわ。なにこれ、欲しい。でも回さない。
これ。司と雫の衣装は眼鏡付きだよね?
類のライブ衣装は『餓者髑髏を統べる者』という名前なんだけど、きのう「がしゃどくろにデタラメな当て字すんな」っていうツイートが流れてきたのは、プロセカのせいで「餓者髑髏」がトレンドにあがっちゃったせいなのか。

■リンク

ジブリの放送が金曜ロードショーだけなのはなぜ? 鈴木敏夫が明かす秘話 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/118990/

有害図書」ってどう決まる? 指定最多の宮城県で審議会を傍聴した | 毎日新聞
 2023/6/29 18:00
https://mainichi.jp/articles/20230628/k00/00m/040/234000c

漫画のエロ・グロ表現で犯罪が起こる? 「はじめの一歩」作者の憂い | 毎日新聞
 2023/6/29 18:00
https://mainichi.jp/articles/20230628/k00/00m/040/264000c

アマゾンでも買えない 自治体が指定する「有害図書」の現状とは | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230628/k00/00m/040/304000c

小・中学校向け電子書籍読み放題サービス『Yomokka!(よもっか!)』掲載書籍が3,000冊を突破|教育家庭新聞社
https://www.kknews.co.jp/news/20230629o01

指輪リモコン「ページクリッカー」はスマホタブレットKindleを使う全ユーザーにおすすめ! - PC Watch 【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1512694.html

ズッキーニは「縦切り」にして焼くとうまい - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/29/news120.html

展覧会「日本の洋装化と文化学園のあゆみ」文化学園服飾博物館で - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/105677

「子どもどうし」のSNS性被害 - 性暴力を考える - NHK みんなでプラス
https://www.nhk.or.jp/minplus/0026/topic112.html

『少女マンガはどこからきたの? 「少女マンガを語る会」全記録』刊行記念 米沢嘉博記念図書館ヤマダトモコ氏インタビュー| MACC – Media Arts Current Contents
[前編]
https://macc.bunka.go.jp/2040/
[後編]
https://macc.bunka.go.jp/2049/