alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/03 (土)

●――
 曇りのち晴れ
 最高25℃ 最低18℃

■眼医者に行く

左目の前の粉が飛んでる感じ(飛蚊症)が、いつもよりくっきりしてる気がしたので、念のために眼科に行ってきました。(強度近視なので気をつけないといけない)
結果、問題なし。というか老化現象だそうです……。
定期的に視野検査すべしとのことなので、10月の予約を入れてきました。

■アスパラガス

今日の夕飯は、アスパラガスの油コーティング焼きにシャウベーコンその他とアスパラごはん。
アスパラごはんは多めに作って、残りに塩こんぶのせておにぎりにしておく。明日食べるか冷凍するか。

「アスパラガス」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK
https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pbE3PP3GmQ/

■プロセカ

「祈りの先 願う明日は」のイベントストーリー読了。
モモジャンメンバーが巫女さん姿で神社の手伝いをし、そこへ他のユニットが初詣にやってくるお正月ユニットシャッフルストーリー。
司と雫が知り合い(妹同士が幼馴染だから)だと判明したり、彰人と冬弥がモモジャンのメンバーのことを知ったり。だんだんユニット間でも関係が広がっていくのが面白いですね。アフターライブで彰人が「世間が狭すぎだろう」ってツッコミ入れてましたが。
アフターライブでの「drop pop candy」がMVとは違うキラキラエフェクト満載で良かったです。

■購入本

『悪役令嬢の中の人 3』
Kindle版購入。
白梅ナズナさんの描くツリ目悪役令嬢がほんと好き。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C5WP24XC

『魔術師ペンリックの仮面祭』
Kindle版購入。これから読む。
ロイス・マクマスター・ビジョルド『魔術師ペンリックの仮面祭 五神教シリーズ』 (創元推理文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C1JCXJVG

『残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.』
コミックス版を楽しく読んでますが、先が気になるので原作購入。
残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr. (レジーナブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08J3P9PKW

悪の華道を行きましょう』
コミックス単行本版は2巻まで持っているので、読んでない単話版(10~13巻)を購入。
旦那様耐えろ、がんばれ!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SBR4SXX

『世田谷イチ古い洋館の家主になる 1 』
少しだけ洋館のクラファンを支援したので、そもそものきっかけが知りたくて。
https://www.amazon.co.jp/dp/B095YBTTXX

■リンク

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1664982529416257536 ※スレッド
地味に「なぜ種子島にロケット発射場があるのか」が話題ですが、そもそも「なぜ日本で宇宙ロケットを打ち上げられるのか」って、非常に面白い観点で。
日本って世界的に見ても、宇宙ロケット打ち上げに適した場所なんですよ。

大雨の影響で“地下神殿”こと首都圏外郭放水路に注目集まる  - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/03/news067.html

SOW@@sow_LIBRA11
https://twitter.com/ailsato/status/1664810485517287424
上岡龍太郎・・・「日本のメディアにはヒューマニズムがない。人間愛がない。なのに妙なセンチメンタリズムだけがあり、悲惨さを楽しもうとする」、ゾッとするほど端的な言葉で的確に撃ち貫いているのがすごいな・・・

いち太@1ta_ukyoboy
https://twitter.com/ailsato/status/1664820349148512257
「避難先から帰宅したら、自宅が床上浸水の被害に遭っていた…」
私が5年前の西日本豪雨で被災した際、
「こうしておけば良かった」と思ったことをまとめました。

りんごを食べた保育園児が相次ぎ意識不明に 窒息事故の怖さとは | NHK | WEB特集 | 事故 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230531/k10014083621000.html