alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/23 (火)

 雨ときどき曇り
 最高14℃ 最低13℃

大雨降るし、急に寒いし

 ――

■アマゾン配送

人手不足のこのご時世にAmazonがまだ翌日配送をやっているわけですが、昨日注文した品がまだ未発送。今日到着予定なんですけど、大丈夫なのか。関東の倉庫から発送されれば、3時間ぐらいで近くの配送拠点まで届くけど。
通常配送希望でも、プレミアム会員だと「お急ぎ便」以外の選択肢が出ないのよ。

夕方、荷物はAmazonの配送で無事届きました。

■『アストリッドとラファエル2』(1)

『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 (1)「ホシムクドリ」』をNHK+で視聴。
相変わらずの二人だが、いい感じに歯車が噛み合ってきているようで嬉しい。
ガイヤール局長は回想シーンで登場。

事件は(偶然なんですけど)、日本でのある事件と繋がっちゃったなと……。似たような事件は世界中でいろいろ明らかになってますが。

https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle2/ts/3LZ776G9GZ/episode/te/7M159PLNML/

■ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~

お試し登録したDMM TVプレミアムで、刀ミュの「静かの海のパライソ」のアーカイブ配信を見てTwitterに戻ってきたら、「花影ゆれる砥水」の福岡公演が中止になってて、なんともいえぬ気分。

「静かの海のパライソ」は、2020年の初演時4日だけ公演してコロナ禍で公演中止になり、2021年に再始動して、千秋楽で「ここまで来れたよ、ありがとう!」「1年と8ヶ月、長い戦いだった」と言っているのを見たあとだったし。
感染症やキャストの怪我で、千秋楽まで完走できる舞台というのは、多くないのだな。

タイトルから察せられるように「静かの海のパライソ」は島原の乱が舞台。「一揆軍が皆殺しになった歴史を守る」という過酷な任務の隊長は鶴丸国永。そして、大倶利伽羅鶴丸が何をしようとしているか知っている。この大倶利伽羅は、「三百年(みほとせ)の子守唄」を経た大倶利伽羅

島原の乱に幕府側の刀だった松井江は何が起きるか知っている。豊前江は松井のフォロー係。
人間を殺す刀剣男士というのは、パライソですでに出てきていたのね。
逸話を持たない豊前江はもともと「刀」としての側面が強いのか、それとも鶴丸の振る舞いに思うところがあったのか分からないけど、ここでの体験が『東京覚書』のエピソードに繋がっている気がする。

浦島はピュア担当。(江水では南泉がピュア担当だった)日向正宗は浦島のフォロー係かな。石田三成の刀だったので、敗者の行末は知っているんだろうね。

「静かの海」は月にあるアレです。つまりこの任務の裏側には三日月宗近がいる。

アーカイブ配信 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~|DMM TV
https://tv.dmm.com/vod/?season=5463toukenm00187

■リンク

「枯れた技術」を使って新しい市場を作り出す ――宮本彰(キングジム社長)【佐藤優の頂上対決】(抜粋) | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05230555/

ハマごはん【お手軽レシピ】@hamagohan_r
https://twitter.com/ailsato/status/1660805220073615360
【お家居酒屋!生ハムチーズマッシュポテト】
①じゃがいもの皮を剥いて小さくかっとしたら水大さじ1を加えてラップをかけて600W7分温める
②じゃがいもを潰してコンソメ、にんにくチューブを混ぜて生ハムで包む
③黒胡椒、粉チーズを振ってオリーブオイルをかけたら完成

小島秀夫監督のドキュメンタリー映画『HIDEO KOJIMA - CONNECTING WORLDS』のワールドプレミア上映が6月17日にニューヨークで開催 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202305/22303361.html

服のほつれを瞬時に直す「ほつれ補修針」に注目集まる - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/23/news014.html

たくさんのふしぎ|月刊誌のご案内|福音館書店
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_fushigi/