alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/01 (月)

 曇りときどき雨
 最高22℃ 最低14℃

 ――

■母の日ギフト

明日、義母の入所している介護施設の嘱託医との面談がある。心不全でこのところ調子がよくないので、今後の方針についての擦り合わせだと思う。
母の日も近いので、差し入れ用の衣服を母の日ギフト風にラッピングする。

■トイレ用タオル

洗顔用には向かない薄いタオルやサイズの小さいタオルに区別用のレースを縫い付けて、トイレのお手拭きタオルにした。たまに針仕事(というか手を使う仕事)をすると楽しい。キーボードやタブレットをつつくだけでは得られない楽しさ。

とらのあな注文

スパコミ新刊予約をとらのあなで。Twitterやpixivでみかけて気になった本は送料とか考えずにどんどん予約しちゃう。(でないと売り切れる)
で、この本は注文済ですってのが2回あった。
ジャンルは刀剣乱舞(非カップリング本)とFGO。主に長義と則宗さん、オベロン、はじめちゃんあたり
今回気がついたら、テスカトリポカ(とデイビット)本が入ってて、自分が意外にポカ兄が好きだったのだと知る。

刀剣乱舞

刀剣乱舞疲労度改め気力の仕様がある程度元に戻るらしいけど、とりあえず演習での気力回復は諦めた。
LV99の太刀と打刀を1-1で気力100にして、太刀は2-3で依頼札、打刀+気力100の極めた刀は4-3で手伝い札を集めるサイクルを回すことにした。
LV99でない初の刀+槍薙刀は気力100にして4-4へ。

■プロセカ

プロセカで限定ライブ衣装付きのプレミアムミッションパス購入。
ゴシック系というかひらひらした服は好き。

イベント「ボク達の生存逃走」参加中。
カラフルパスのPRECIOUSの期間が残っているので、1日99回使えるAUTOでライブを回して、確定報酬の星2と星3のカードをゲット。ストーリーも全部解放しましたが、順番に読みたいので中身はスキップ。
KAITOとレンが突如セカイに発生してしまいました。

「Unnamed Harmony」読了。プロを目指すと決めたLeo/needの咲希ちゃんメイン回。リンも登場。バンドに貢献しようと作曲を頑張るが、いまひとつメンバーに響かない。焦る咲希を心配するメンバー達。
相互コミュニケーションが下手くそで、今回もヤマアラシのジレンマに陥りそうになるレオニ。
今回は創作論みたいなのも入っていて、興味深かった。
プロセカのキャラって、基本的にパフォーマータイプが多くて、だから曲を作ろうとしても「何を作りたいか分からない」になってしまうんですね。
作りたくて作っているのって類と瑞希とかつての奏ぐらいなのでは。まふゆは作らないと死ぬから作る。

「Awakening Beat」読了。こはね覚醒の回。でも杏の様子が……なので、次に何が来るかはなんとなく想像ができます。多分、ずっと怖いもの知らずでやってきた杏が初めて壁にぶつかる話。
謎のおっちゃんの正体も分かるかな。
しかし、こはねとあのおっちゃんのツーショットは見ていて不安になりましたね。やっぱり未成年の女の子をひとりでライブハウスに通わせたら危ないんじゃないかと……。