alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

高校時代の80冊

http://alisato.parfait.ne.jp/diary/200502a.html#02_t1

美内すずえ『はるかなる風と光』
志賀公江『ルルが風にのって』
も入れようかな。
高階良子『地獄でメスがひかる』とか。
『七つの黄金郷』は……うーん、当時は好きだったんだろうな、多分。

昔のことを思い出すのは楽しいですよ。
特に好きな本のことは楽しい思い出だから。

『技師は数字を愛しすぎた』も入れようかしら。
好きだったというより、思い出深い本として。
小学校4年で読んでさっぱり分からなかったんですが。
(当時アメリカにいて、帰国した父の同僚が置いていった日本語の本をむさぼるように読んだ。)
大人になってやっと腑に落ちた。
ヒロインが王冠型に髪を結っているという記述が忘れがたい。
もう手に入らないですよね。

そうだ、『いやいやえん』と『車のいろは空のいろ』も入れねば!