alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/30 (火)

●――
 晴れ
 最高13℃ 最低0℃

■X(旧Twitter)のおすすめタブ

おすすめタブに表示されていたシマエナガの投稿をうっかりRTしたら、以後ずっと鳥の写真の投稿が表示されてるんだけど、可愛いからいいかという気持ち。
見たくないものが流れてきたら、ばんばん「このポストに興味ない」をクリックして場合によってはブロックするので、今のところ良い状態です。

FGO

FGOで、ようやく青王ことアルトリア・ペンドラゴンを配布で入手しましたが、英雄の証をお煎餅みたいにバリバリ食うのね、この人。
スキル3をMAXにするための英雄の証をピュアプリズム交換するしかなかったです。
宝具を重ねられるかなとPUで5枚目のエミヤ。ほんと青王には縁がないですね。

サムレムコラボのフリクエ90++、特攻礼装つけた青王と黒聖杯つけた伊織くんとフレオベロンでクリアできることが分かったので、しばらくこれで回します。

■避難袋の中身に名前を書く

X(旧Twitter)で流れてきた投稿を参考に、避難袋に入れた品物に名前を書いていく作業。このところずっと、非常用持ち出し袋の中身を入れたり出したりしている。
電源タップに名前つけるの忘れたのであとでやる。
アルファ米を一袋レトルトかゆに変えた。賞味期限が短いので半年に一度はとりかえないと。
あとは食器をどうするかだな。

■空気清浄機

Offside@yfuruse
https://twitter.com/yfuruse/status/1751945005936386421

これね、解説すると
新型コロナウイルスのような微小な物体は空気中を浮遊するホコリにわんさか付着しているんですよ。静電気で貼りつくわけ。なので、ホコリをとれるなら、ウイルスも減るんだ。
敷衍すると、床の清掃はホコリをたてないようにするのが正しいということになるね(病院はそうしてる)。
 https://twitter.com/yfuruse/status/1751941599951831095

正直なところ、換気ならともかく空気清浄機に意味あるんかと思ってましたが、ウイルスが埃に付着しているのなら意味あるんですね。

■リンク

急な「売れ」に備える作家のためのサバイバル読本 | 朱野帰子 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.asia/d/aGOE4Xk

なぜ今、ガラケースマホなのか 2つ折り「Mode1 RETRO II」の開発意図を聞く - ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/30/news031.html

身寄りない高齢者の「身元保証」 体制整備など求める 日弁連 | NHK | 医療・健康 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240130/k10014339851000.html

Google 検索」の結果ページからキャッシュへのリンクが消えた……どうすれば? - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1564473.html

かつてフジテレビの番組で「ポンキッキ」という番組がありましたが、「ポンキッキ」の意味について、明確な... | レファレンス協同データベース
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000344954