alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/14 (木)

●――
 晴れときどき曇り
 最高13℃ 最低3℃

■衣類の回収

今日は布・衣類の回収日なのに出す物があるのを家人に言い忘れ(ゴミ出しは家人の担当)、8時25分に慌てて伝え(私はパジャマ状態)、無事集積所に運んでもらえました。
午後から美容院。家人は軽トラの点検。

■美容院

美容院に行ってきました。カットしてヘナしてもらって、さっぱり。
ご夫婦でやっている美容室ですが、奥さんのお母さんが義母とほぼ同時期に亡くなって、今は遺品の片付けの最中なのだそうです。染みがある着物をいっぱい処分したとか。どこも大変。

■パトカー呼びました

美容院に行く前に、我が家に変な営業の人が訪ねてきました。
新装開店した店のものだが、資材が足りないので協力してもらえないかとかなんとか。なにそれ?
インターホンで対応しましたが、怪しいのは、なぜかインターホンのカメラに映らないところに立っていることです。普通だったら、カメラ見ながら話すでしょ?

「興味ないし、よくわからないからお断りします」と言っても帰らず、しつこくピンポンを鳴らす。
「お帰りください」といっても鳴らす。それもカメラを手で覆って。
あまりにも怪しいので「警察を呼びますよ」といって、110番しました。
5分ぐらいでパトカーが来ましたが、そのときには不審者は立ち去っていました。30代ぐらいの男性の声でしたが、1階の窓から覗くのも怖くて姿を見られませんでした。
お巡りさんに詳細を話し、周囲をパトロールしてもらうことにしました。
押し買いなんじゃないかな。車をどこかに止めて、あちこち訪ねていたんじゃないかと思うんですけど。

■リンク

ドラマ『大奥』性的シーンの調整役 浅田智穂さんに聞く - ジェンダーをこえて考えよう - NHK みんなでプラス
https://www.nhk.or.jp/minplus/0029/topic138.html

「窓ぎわのトットちゃん」八鍬新之介監督インタビュー 「本当に人の心に届くモノにするためには、妥協はできない」 | スタッフ | レポート | WebNewtype
https://webnewtype.com/report/staff/entry-27935.html

人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃 - KAI-YOU.net
https://kai-you.net/article/88419

NPO法人チャリティーサンタ 欲しい物リスト Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2AAYP81NC4WIT

ワクチン接種がアルツハイマー病の発症抑制に効果? インフル、帯状疱疹ワクチンでも | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/67152/

「キャベツ1玉使い切り!1週間チャレンジ」に挑戦してみた。|JA全農 広報部【公式】
https://note.com/zennoh_pr/n/nef9b99391bc3

移りゆく美と癒しの世界が名古屋に登場! 「ザ万華鏡2024」名古屋で開催決定 | テレビ愛知株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000490.000014948.html