alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/01 (金)

●――
 曇りときどき晴れ
 最高11℃ 最低3℃

■喪中はがきの宛名印刷

喪中はがきの宛名印刷作業をやりたくなさすぎて、他のことに逃避している。
喪中はがきだけでなく、宛名印刷作業が嫌。印刷ズレたり、裏表間違えたりしたのがずっとトラウマ。
でも、宛名を書くのはもっと嫌。

ようやく喪中はがき用の宛名データを整備した。66人ぐらい(夫の親戚の人数が微妙)。あとは印刷するのみだが、ちゃんとずれずに印刷できるだろうか。

印刷はずれずにできたが、住所を更新してない人がいたのが発覚、修正して刷り直し。あー面倒。すごい疲れた。

FGO

武田晴信が呼符で来た。
永倉おじいちゃんがほしかったんですが、まあいいか。

SNSのアカウント

X(旧Twitter)とマストドン(mstdn.jp )とBlueskyとタイッツーとmixiにアカウントを持っているけど、日常的なことはBlueskyが一番書きやすいな。

マストドンは鯖の選び方とTLの構築を間違えた。.jpじゃなくてMastodon Japan Serverにすればよかった。

タイッツーの雰囲気は好きだし長文を書けるのもいいんだけど、Web版のフォントがきれいに表示されなくて、コピペもしにくいので、メインでは使いにくい。

X(旧Twitter)は主に情報収集用。twilogが便利なので使い続けているが、他のSNSに書いた投稿もあるしtwilogが止まると不安なので過去ログは日記にも転記するように運用を変えた。
RTした画像の投稿は、min.tにまとめている。

■リンク

東京現像所の「返却先が分からない」多数のフィルム原版、廃棄を免れる TOHOアーカイブが管理 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/01/news102.html

寺の住職がびっくりした「数百年後の恩返し」(47NEWS) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2be930833d94d9c8fb4b442611aa0813b0655e54?page=1

CLAMP
期間:2024年7月3日〜9月23日
会場:国立新美術館(東京・六本木)
https://www.clamp-ex.jp/

宇宙天気50のなぜ
https://www.isee.nagoya-u.ac.jp/50naze/space_weather/