alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/22 (水)

●――
 晴れ
 最高18℃ 最低4℃

■香水「ロサブラン」ほか

武蔵野ワークス さんで注文した4mlキューブの「ロサブラン」「すみれ」「スイカズラ」「月桃」が届いたので感想を。
どれもティッシュに1プッシュしました。

「ロサブラン」は名前の通り上品な薔薇の香り。目立った主張がなくておしとやかです。
同じローズ系のスリーピングミストの「黄金星」と比べると、「黄金星」にはかすかな青臭さとかスパイシーさがあるのに、そういうのが全然ない。
「黄金星」は最後はさわやかな香りに変化するのですが、「ロサブラン」は最後にちょっと重いというか暗いというか別の香り(多分解説にあった、ムスクとかかな)になります。香りにあまり変化がないせいか、途中で匂いが分からなくなって焦りました。他の香りは、ちゃんと分かったので、多分嗅覚疲労というものですね。
好きな香りです。自分がつけるなら、これ。
オールドローズ」や「野ばら」との違いも知りたいところ。

「すみれ」の第一印象は「プラスチックっぽい?」でした。昔からある入浴剤(お湯が黄緑色になる)の香りから柑橘系を抜いたような感じ。
クラシカルな香りというのは納得。ちょっと苦手。私は「紫系の香り」とは相性が悪いのかもしれません。

スイカズラ」は水仙が咲いてる草むらをガサガサ歩いている感じ。グリーン系ですね。さわやか。
ルームフレグランスによさそう。

月桃」はベタガードのローズマリーの後にいる香りらしいんですが、うまく形容できない。洋ナシの香りにグリーン系の入った感じ?
最後はお香のような香りがします。可もなく不可もなく。

今のところの私の好みの香りの順位は、ベタガード>ヘルシンキ空港>ロサブラン>スイカズラ金木犀2015・黄金星・スノーミントです。
次は「芍薬」「樹海」を試してみたいです。
あとローズマリーの香水が復刻しますように!

香水の武蔵野ワークス | フレグランス.co.jp
https://www.fragrance.co.jp/

■リンク

火葬後に残った金やプラチナ、1.2億円に 京都市「大切に活用」 [京都府]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQCK74Z1QC2PLZB00S.html

白菜大量消費!おつまみ白菜のレシピ/箸が止まらない〔無限白菜〕的な美味しさ!:白ごはん.com
https://www.sirogohan.com/recipe/otumamihakusai/