alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/19 (日)

●――
 晴れ
 最高18℃ 最低3℃

■ホームセンター

ホームセンターをはしご。
猫みたいな手触りのネックウォーマーを売っていて、魅力に逆らえず購入。安かったし。
ひざ掛けも購入して適当な大きさに丸めて中にカイロを入れて概念上の猫として愛でる方法もあったな。めったに行かない店だから、いまさら思いついても遅い。

■義弟、ワクチン接種

義弟が3回目のコロナワクチンを接種してきました。会社で2回接種したあと退職して、以後は面倒がって、接種券も放置してたみたいです。(私が義弟宅で接種券を掘り出した)
リハビリ入院にCOVID-19に院内感染したんですが、2回のワクチンのおかげか軽症でしたが、後遺症なのか倦怠感が抜けないようで。
ワクチン接種をすると、COVID-19の後遺症が軽減する場合もあるようなので、少しは楽になればいいなと思ってます。

■体重

忙しくて間食が出来ない日や帯状疱疹ワクチンの副反応で根付いている日が続いたら、体重が1.5kgぐらい減ったのですが、元の生活になったら3日でみるみる元に戻りました……。
動かないで間食するからいかんのか。
まあ、寝てても減ったのは筋肉だと思いますが。

■リンク

「SIMスワップ詐欺」手元にあるのに解約?スマホ乗っ取りの手口とは | NHK | デジタルでだまされない
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/k10014259641000.html

実はネガティブな思考は押さえ込んだ方がメンタルヘルスにいいとの研究結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231119-negative-thoughts-good-mental-health/

子どもの精神科看護師@こど看@kodokanchildpsy
https://twitter.com/kodokanchildpsy/status/1725831216149279004

子どもと関わる時に意識している事
 
お:脅かさない
す:すぐに助言しない
し:叱責しない
さ:最後まで話を聞く
い:(子どもの)意向を軽視しない
こ:子どもが使う言葉を使う
う:疑わずに一旦信じる
か:感情を否定しない
よ:余計な一言を言わない
 
『お寿司最高かよ』です。
これはガチです。