alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/03 (金) 文化の日

●――
 晴れ
 最高25℃ 最低11℃

■義母の荷物を引き上げ

義母が入所していた介護施設から、荷物を引き上げてきました。
下着類は処分、パジャマはほとんど使用していないようなので、私がもらいます。
買ってあげたけど、ほとんど袖を通していない服も私がもらいます。
それ以外の服やタオルなどは洗濯してタンスに収納。
車椅子用のジェルクッションはカバーを洗って、家人の食卓用の椅子に使用。
プラスチックのタンスとTVとTV台は納屋に収納。

縞田理理『皇帝陛下とお毒味役の異世界漫遊グルメ旅(1)』

縞田理理『皇帝陛下とお毒味役の異世界漫遊グルメ旅(1)』を楽しく読了。
陰謀に巻き込まれた17歳のジャーマンシェパード系の皇帝と策士系お毒見役が身分を隠して異世界を漫遊する食レポ小説。出てくる食べ物がほんと美味しそう。
ひよこ豆のペーストを揚げたやつ(パニスでしたっけ)とお皿で切る豚の丸焼きが食べたいです。
子豚の丸焼き、北京ダックの子豚版なのかなーと思って読んでますが、ちょっと違うのかなー。
パニスは生地だけ冷凍で売ってるとかないのですかね。

https://amazon.co.jp/dp/B0CKKQB15H

■リンク

宮永愛子がガラスと対峙して得たもの。富山市ガラス美術館の個展で見る新作群|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/28026

「プロセカが描こうとしているもの」を思い切って聞いてみた:電ニコゲーマー
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231102p