alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/26 (火)

●――
 晴れのち曇り
 最高28℃ 最低18℃

■あたまいたい

あたまいたいというか、あたま重い。
目の奥が痛くなりそうな気配。
これは目に乗せる「あずきノチカラ」の出番では? でも仰向けにならないといけないので、お手軽にはできないのである。

■宮澤伊織『裏世界ピクニック8 共犯者の終り』

宮澤伊織『裏世界ピクニック8 共犯者の終り』読了。
購入したのは2月だけど、読むの忘れてました。
今回は怪異じゃなくて空魚と鳥子の関係がどうなるかがメイン。
「共犯者」でもなく「恋人」でもないその関係を呼ぶ言葉がみつからないなら、カプ名でいいじゃんという結論。
某新刊とかぶるので、1月に刊行されててよかったねと思った。

例によって、前の巻の話を忘れているので、今は『裏世界ピクニック7 月の葬送』を読み返している。先日刊行されたコミックス版11巻をあわせて読んで、改めて空魚ってやべぇ女だよなと思う。ただの地味子じゃなかった!

宮澤伊織『裏世界ピクニック8 共犯者の終り』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BSGSSRM4

■人間ドックの補助金手続き

10月に人間ドックを受けるので、その補助金(というか割引措置)を受ける手続きをしに役所へ。
その後ホームセンターで、庭の敷石のサンプルを見たり、アイスを食べたり。

■カタログギフト

すっかり忘れていた「選べるカタログギフト」の商品をネットで注文。
牛肉にしました。

■プロセカ

「Never Giv Up Cooking!」のイベントストーリー読了。司と咲希からホームパーティに誘われた冬弥がお返しにシフォンカップケーキを作ろうと悪戦苦闘する話。なんでそんな難易度が高いやつを選ぶのか。
アドバイザーを引き受けたビビバミクは、自分が料理できないことを自覚してなかった! 結果、大惨事となる……。それでも味見役を全うした類くん、優しいね。寧々以外の友達がいなかったから、こういうハプニングも楽しいのかもしれない。
今回の件でビビバミクは落ち着いているのではなく、実は鈍感なのではという気がしてきたぞ。

■リンク

iPhoneの「りんごマーク」 なぜ、真ん中ではなく上に? 知られざる人間の心理 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/26/news023.html
……もっともらしく書いてあるが本当だろうか?

ハウル城」と「カルシファー」がトミカに! スタジオジブリトミカのコラボ第4弾が発売 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/26/news079.html

“あたらないカキ”誕生 世界初の完全陸上養殖に成功 常識覆す秘密は「海洋深層水
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000317231.html

「真の北極点で写真を撮るのが困難」なワケ…多くの人が知らない、北極研究“現場あるある”の中身(菊地 隆) | ブルーバックス | 講談社
https://gendai.media/articles/-/114304

10月1日からコロナの治療薬に自己負担が発生します[PDF]
https://www.mhlw.go.jp/content/001149218.pdf

カルディ「ニャップサック」「ハロウィンネコポーチ」発売/2023年ハロウィングッズ - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25055697/

Web東京創元社マガジン : 鈴森琴『騎士団長アルスルと翼の王』刊行記念!
http://www.webmysteries.jp/archives/33363457.html

ドコモ口座ドメイン名流出の背景 企業・政府におけるドメイン運用の課題【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1534421.html

統一教会NHK番組に「明らかな侮辱」 異例の放送中止要求 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230925/k00/00m/040/301000c

道の駅で見つけた“完璧にわかってる”おにぎり 地元の新米が食べ比べできる商品に「めちゃくちゃうまそう!」「道の駅の醍醐味」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/26/news081.html