alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/08 (土)

●――
 曇りときどき雨
 最高31℃ 最低24℃

飛蚊症

昔から飛蚊症はあるのですが、強度近視なので、飛蚊症のゴミが増えたと思ったら眼科にすぐ行くようにしてます。
先日行った眼科ではオブラートに包んだ言い方で「加齢によるものですね」って言われましたが。(網膜剥離とかでなくてよかった)

https://twitter.com/yoshi_eyes/status/1677476529973100544

■アストリッドとラファエル2(7)「ヘルメス文書」

買い物から帰ってきたら、頑張って見逃し配信を見るのだ。
毎日バタバタしていて長いドラマとか見る暇がない。

アストリッドとラファエル2 文書係の事件録(7)「ヘルメス文書」

アストリッドとラファエル2「ヘルメス文書」をようやく見た。事件のことは置いておいて、ラファエルがお嬢様でお父さんが警察の偉い人だというのは前シーズンに出てきたけど、亡くなった刑事のお兄さんがいたのね。
あの新検事はこの情報を出すために必要だったのかー。
お父さんのやりとりを見るに、お父さんとお兄さんに可愛がられて自由に育った末っ子だったみたいですね、ラファエル。

■マガビー2023年8月号

マガビー8月号届きました。
#だかいち 読みました。
モーツアルトサリエリだったんですね。だから「きらきら星」なのか!

iPhone SE(第3世代)が届く

新しいiPhone(SE3)が届いたんですけど、移行がめんどくさくて放置中。大きさは今のiPhone8と同じらしいので、カバーを流用できるかな。新しいの買いに行く時間がない。
一応つなぎで使うために百均でフィルムとソフトカバーを買いましたが。

■リンク

なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史 | 社会 ねとらぼ調査隊
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1167/

れい(猫耳の専門家)🍥@rei_software
https://twitter.com/rei_software/status/1677424922375917568
蒸気噴出のニュース、
付近で採取した水に飲料水基準の1590倍のヒ素が含まれていたとのこと。
飲料水基準は0.01mg/L。つまり15.9mg/Lということになる。
これがどのくらいやばいのかというと…
ヒジキと同じくらいだと思ってほしい。
日本人しか食わないと揶揄される海藻、
その主要海藻の一つであるヒジキは
あらゆる食品の中で最もヒ素を含んでいるといわれていて、
水で戻したヒジキは16mg/kg程度のヒ素を含んでいる。

●北海道 蘭越町の蒸気噴出 採取の水から“非常に高濃度のヒ素”が検出 | NHK | 北海道 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121061000.html

●ひじきに含まれるヒ素|東京たべもの安全情報館|「食品衛生の窓」東京都保健医療局 https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/anzen_info/hijiki.html

■Threadsアカウントメモ

Threadsの永田礼路 (@nagatarj)
https://www.threads.net/@nagatarj

Threadsの管理人ちゃん (@toukenkouryaku)
https://www.threads.net/@toukenkouryaku

Threadsの三田誠 (@makotosanda)
https://www.threads.net/@makotosanda

ThreadsのShin Ichihara / Dr. Yandel (@dr_yandel)
https://www.threads.net/@dr_yandel
Threadsの外科医けいゆう(山本健人/Takehito Yamamoto) (@keiyou30)
https://www.threads.net/@keiyou30
Threadsの大塚 篤司 (@otsukaman2018)
https://www.threads.net/@otsukaman2018
Threadsの前田陽平(ひまみみ)・耳鼻科 (@himamimi2023)
https://www.threads.net/@himamimi2023