alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

はまちとか広報とか

恐ろしいことにまだ続いてます……。
で、言及している日記をチェックしていったら、割と分かりやすい解説を書いている人を発見。

アルakaサミーor牧さんの日記
2006年06月21日 19:17
(もっと加筆・修正)2:はまちちゃんVer.2006 とりあえずの流れ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=159672178&owner_id=421827

この日記を転載している人のところから辿りましたが、転載している人は転載許可は取ってるけれども、転載元URLは記載してなかったので、ニックネームから検索して発見しました。
URLを記載しないのは、トラップだと思われるのを恐れてなのかな?

こういうのはどういう風に報じれば適切なんだろうと、いろいろ考えてしまいます。
まぁ一番の対応策ははまちやの人が提示しているように、mixi運営事務局が、具体的な例をあげて脆弱性とその対応をきちんと報告することだと思うんですけど。
mixiの意向を受けてか、IT関連の記事もあんまり具体的じゃなかったしなぁ。

そうそう「ワームという……」な日記を探していたら、速攻で踏み返してきてマイミク申請してきた人がいましたよ。もちろん全然知らない人。うぜぇ!
当然、速攻で却下!