alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

近況/読了本

相変わらず花粉症中なので、とてもダメな感じ。

1週間前にパソコンデスクで使っていて蛍光灯が壊れて、やっぱりないと不便だというのがわかったので、クリップライトを買った。

水曜日にナルニア国物語を見に行くのだが、何を着ていけばいいのかなー。と、春先は毎年悩んでいる気がするな。
スプリングコートってあったかしら。

夫がついに風邪でダウン。熱はないらしいが。きっと、気温の変化が激しいのと寝不足のせいだよ。今日は野菜ナベでも作る。

読了本。
小林カツ代『自分でつくるこれ、うましっ!』
日本経済新聞社 日経ビジネス人文庫119  ,2002年4月,550円, 4-532-19119-X)
……小林カツ代が教える「男の料理」。大雑把な作り方だけど、一番重要な点は外さない。知らなかったコツも載っていた。自炊初心者から主婦まで幅広くおすすめ。

山形石雄戦う司書と恋する爆弾』イラスト:前嶋重機
集英社 集英社スーパーダッシュ文庫や1−1,2005年9月,600円, 4-08-630257-8)
……評判がいいので読んでみた。荒削りだけど世界観や文章がなかなか独創的。上遠野浩平のデビュー作をリアルタイムで読んでいたら、こんな感じがしたかなーと思った。(私はだいぶ売れてきてから読んだので)一瞬ダンセイニな匂いがした。
2作目読むか。