alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

LinkShareに申し込む

bk1ブリーダーの件でまつもとかなめさんとメールをやり取りして
bk1もうだめぽ」という結論に達したので、保険のためにLinkShareに申し込むことにした。

http://www.linkshare.ne.jp/

提携はセブンアンドワイブックサービス、ユーブック(古本市場)へ申し込んだ。
ユーブック以外は承認待ち。
ややこしいリンク文字列を生成しているらしいので、プログラムで一発生成といかないのが残念だが、小遣い稼ぎが目的じゃないし。

最大の目的は商品の写真を使えるようにすること。
あとは絶版本の情報提供かな。

アフィリエイトの点からいえば、本当はamazon一本に絞ったほうが効率はよさそうなんだけど、どっかに一人勝ちさせるのはよろしくないということでbk1がだめになった今セブンアンドワイに期待をかける。もともと検索はYahoo!Booksが一番早いし。

ブックサービスはクレジット決済なら1冊でも送料無料なのだ。
amazonで品切れの本でも版元にはある可能性があるので、前からブックサービスへのリンクを使いたかったんだよね。

ちなみにLinkShareのことは元bk1のえらい人の河野さんのブログで知った。
(森山さんが辞めたときと同じような状況だなと思う)

河野さんは「やりっぱなし感」のある人ではあったけれど、問題に対する対応の早さは本当に凄かった。リニューアルして使い物にならなくなったbk1をかろうじて使えるような状態にもっていけたのは河野さんがいたからだろうと思っている。
(ISBNリンクへの対応はほんと早かったもんなー)
でも河野さんがいなくなったので、bk1はもうダメだと思う。
強引に直しちゃう人がいなくなったから、問題点のありかがわかっていてもグダグダと理由をつけて放置してそのままだろう。
現に河野さんがダウンしてからは、bk1の対応はすっかりダメになった。
このまま出来そこないサイトのままダラダラと続けることだろう。

bk1にしかない書影があったりするので、ブリーダーは辞めないけれど、わざわざbk1で本を買ったりはしないようにするかもね。
だいたい未読本も山のようにあるのだ。本は少し買い控えないとね。(むりです)