alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

いちご天国いちご地獄

いちご農家をやっている義母の実家から10パック分のいちごが届きました。無選別なので、大きいのから親指の頭ぐらいのちっちゃいのまでいろいろ。大きくてきれいなのは生食用の取り分けて、残りはジャム用。特にちいさいのは、砂糖とクエン酸を加えてさっと煮るととても美味。

去年は一部を酢に漬けてサワードリンクを作りましたが、残ったイチゴの風味がイマイチだったので、今年はイチゴシロップとジャムを作ることにしました。シロップにリンゴ酢を加えればサワードリンクと一緒だし。

大量のイチゴを洗って、ヘタとって、ヘタとって、ヘタとって、ヘタとって、ガラスのボウル(20cmのもの4杯!)に入れて砂糖をかけておくと水分が出てくるので、クエン酸を加えて混ぜて、電子レンジに10分かける。
実とジュースを分けて、実には砂糖とクエン酸を加えて煮詰めてジャムに。ジュースにも砂糖を加えて加熱して、ビンに入れてシロップとして保存。

で、家中に漂うイチゴの香り。最初のうちは嬉しかったが、だんだん飽きる……。