alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

歯医者に行ったのだ

ご近所には歩いていけるところに4軒ぐらい歯医者があるんだけど、
義母の話(あちこちの噂を知っている)を参考に予防歯科に力をいれているところを選びました。電話番号がわからなかったので、受付は飛び込みで。

医師ひとり、助手2〜3人、診察台が3つのこじんまりしたところ。
医者はかまやつひろしを若くしたようなジーパンに白衣をひっかけた30代後半ぐらいの人。声がでかくて薀蓄好き。歯科による検診とクリーニングの重要性を説かれました。いや、わかってるからアンタのとこを選んだんだって。(その割に何年も歯医者にいっていないワタクシでございますが。)

とりあえずレントゲンを取りました。
見えるところには虫歯はないけど、横に生えた親知らずの隣の歯にもうすぐ神経までいっちゃいそうな虫歯が発見されましたです。やっぱりー。親知らずがあって、うまくみがけないんだよね。あとは加齢にともなう歯槽膿漏。これは歯石を取って、歯磨きとクリーニングを続ければ直るらしい。

で、親知らずを抜くかどうか決めろといわれました。あんまり抜きたくはないんだけど、時間を聞いたら1時間弱といわれ、そんなに難しくないということだったんで、体調のいいときに抜く方向で考えます。
義母の親戚が親知らずを抜く手術が原因で亡くなったという話を聞かされているので、あんまり抜きたくはないんだけどね。(義母は「無意識のうち」にそういうネガティブなことばっかり吹聴する「善良な人」なのだ)

とりあえず今日はそれだけ。
明日の4時から歯のクリーニング。数年分だから歯石取るのも時間がかかると思う。レントゲンに映るほどの歯石ができてました。あはは。