alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/24 (火)

●――
 晴れときどき曇り
 最高23℃ 最低11℃

■礼服を購入

しまむらでサイズの合うフォーマルウェア、ゲット! 安いな、しまむら
値段の割には縫製もデザインも悪くない。着心地もいい。お高い服よりも生地が安い物なのかも。でも体型が変わって着られなくなることを考えたら、これで充分だと思う。

■レジ袋の整理

義弟宅から引き取ってきたレジ袋の整理。丸めたレジ袋を放り込んである大きいレジ袋が3袋。ちゃんと畳めばレジ袋1個ぐらいにカサが減るので、サイズ別に分けて畳む。こういう作業大好き。
静電気で埃がついているので、使い捨てのプラスチック手袋をはめて作業する。

■叔母のお通夜

叔母のお通夜に参列。喪主である従妹とは何十年ぶりかの再会。
最後に会ったのは祖父の葬式だったかも。
お寺の住職と納骨の相談をして、墓じまいのことも話あったそう。
まあ、叔母の三回忌ぐらいには、なんとかなりそうです。

夫に車を出してもらって、二人で出席したのですが、式場が行ったことのない場所だったので、車のナビとスマホの地図を見ながら大騒ぎして辿り着きました。
うっかり車線変更すると直進できずに曲がらされてしまう初見者を罠にはめるような道もあって大変でした。

■リンク

なんにもない、なんでもない - 藤野ハルマ | 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755345580881

詰襟倶楽部 - 藤野ハルマ | 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/3270375685458317098

東京都庭園美術館の40周年記念展 - アール・デコ建築を読み解く、現代作家のインスタレーションも - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/110536

@_596_:赤字貿易経営者!さん:
寿司で思い出したけど 実は「ワサビ」も毒持ちの植物。 あの辛み成分も実は毒でな。
https://twitter.com/_596_/status/1599402698226675713

@_596_:赤字貿易経営者!さん:
おなか減ってきたので。 フォロワーさんからいただいた質問を 「セイタカアワダチソウは食べられますか?」
https://twitter.com/_596_/status/1716390692908662800

政府の保障事業とは|損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/cali_survey/government.html