alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/20 (木)

●――
 晴れのち曇り
 最高33℃ 最低25℃

■ニッポン知らなかった選手権 実況中! ウォーキング技術競技会

とみなが貴和さんのツイートが見て、NHK+で視聴。面白かったー。
きれいに歩くのには筋力が必要なのね。

ニッポン知らなかった選手権 実況中! ウォーキング技術競技会 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023071724381

とみなが貴和@kiwa_tom
https://twitter.com/kiwa_tom/status/1681809553644732417
 
NHKの「知らなかった選手権」好きで見るのですが、今週やってたモデルのウォーキング技術を競う競技会、リアルな
“ステージに立った瞬間、審査員たちがどよめく”
が見られるので、配信見られる方はぜひ。
 
そしてここでも「内転筋鍛えるの大事」説を聞く。
内転筋は腿の内側の筋肉で、体を内側にキュッと締めるときに使うらしい。
最初に耳にしたのはフィギュアのランビエルが現役のとき、ここを傷めてシーズン前半欠場したとき。4回転跳ぶとき回転軸を細く締めるときに。使うらしい。
 
次に聞いたのは2年前に坐骨神経痛やって整骨院に通ってたとき。股関節の歪みから神経を圧迫してるので、内転筋を鍛えましょう、と先生に勧められたのが、椅子に座って膝でボールやペットボトル、丸めたバスタオルなどを挟んで締めるトレーニング。これ、腹筋も使うので下腹部も締まるからおすすめ。
 
そしてモデルのウォーキングでも、ピンヒールを履いて揺るぎなくターンをする際、体幹を鍛えて内転筋がしっかりしてないとバランス取れない(要旨)と解説者が言ってたので思い出し、久しぶりにゴムボールを引っ張り出してきました(笑)

■北米版FGO解釈

北米版FGOをプレイしていて、ローカライズ(解釈を含む翻訳)について考察しているようで、大変興味深いので、あとでツイート辿る。

カノニゲ(@MtPain)さん / Twitter
https://twitter.com/MtPain

■プロセカ

「まばゆい光のステージで」のイベントストーリー読了。司のイメージアップ回。
役者として更に成長したいと思うようになった司が自分と正反対の性格の役に挑戦する。一皮むけた司くん。地はあんまり変わってませんが。ピアノ弾けるんですね。黙ってりゃ美少年なのになぁ……。

■あなたを表す四字熟語

やってみた。完璧主義ではないと思うが……

ありさとを表す四字熟語は…
【積土成山】
■何事もコツコツ努力
■納得いくまで諦めない
■完璧主義すぎて疲れる
■自己肯定感は低め
https://hoyme.jp/shindan/86849/results/986

ハッシュタグ「あなたを表す四字熟語」で、他にどんなのがあるか見てます。
「機械之心」なんて四字熟語があるのね。
桃/赤/緑/青/紫の5種類✕5種類で25種類かな。
温和/情熱/慎重/冷静/複雑のような分類。

桃:和顔愛語/陰徳陽報/精金良玉/温和丁寧/鳥語花香
赤:極楽蜻蛉/呵々大笑/滑稽洒脱/一六勝負/鬼出電入
緑:積土成山/水滴石穿/冬夏青青/鉄硯磨穿/用意周到
青:独立独歩/器用貧乏/剛毅木訥/機械之心/無欲恬淡
紫:虚虚実実/奇想天外/臥竜鳳雛/複雑怪奇/独出心裁

Fate/Grand Order material XIII

モルガン、ハベにゃん、オベロンがいるなら紙の本予約一択。

【設定原画集】Fate/Grand Order material XIII
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2298264/

■リンク

PC作業もしっかりできる新しい座椅子「エノッツ フロアチェア」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/19/news175.html

モンベル | オンラインショップ | フィールド かっぽう着
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1132205

世襲だけが歌舞伎じゃない、「閉ざされた世界」を払拭する期待のスターたち 今、観るべき歌舞伎のツボ(第3回) | JBpress autograph
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76027