alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

カスタマイズフィギュア

実家に帰る途中に秋葉原ボークスショールームに寄って、つい魔がさして、カスタマイズフィギュアを購入してしまいました。
買ったのはこれ。

CFBG-FD 『彼氏&彼女 Ver.』 Dセット (女の子)
http://www.volks.co.jp/jp/purchase/index_purchase.aspx?gdcd=CSFG-SET-BGV004

ブラスチック髪がいかにもフィギュアって感じですが、実物はすごく可愛いです。

工具もないので、ニッパと穴あけ(ピンバイスとかいうの)も買ってきました。
工具こみで約一万円。

どんなものかは、このへんを参照
ボークス カスタマイズフィギュア 基本編
ttp://mitoh.hp.infoseek.co.jp/customizeFigure/CF.htm
ttp://mitoh.hp.infoseek.co.jp/customizeFigure/CF2.htm

カスタマイズフィギュア公式ブログ
組み立て説明
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50386321.html
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50430118.html
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50639221.html
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50666612.html
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50690345.html
http://blog.livedoor.jp/custom_san/archives/50690345.html

とりあえず、本体パーツの湯口を切り取るところまでやって(ちょっと切り過ぎた)、横浜のボークスショールームで田宮のフィニッシングペーパーブラスチック・金属用細目セット(400、600、1000)とアートナイフというのを買ってきて、磨きました。

で、家に帰ってきて、工具箱を調べたら、同じ耐水ペーパーとスポンジ製のやすり(#1200〜#1500)があるのを発見しました。
そういえば、最初にアキバの人形系ショップめぐりをしたときに買ったんだっけ。

これから球体関節用パーツを切り取ってくっつける作業をしなくちゃなりません。パーツ差込穴もつくらなきゃなりません。
大変そうだ。かんばります。

ここも参考になるので、メモ。
ttp://pandatea.exblog.jp/i5