alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/05/24 (金)

●――
 晴れ
 最高31℃ 最低16℃ 夏日

■『VRおじさんの初恋』

夜ドラ『VRおじさんの初恋』最終回をNHK+で視聴。
原作既読組ゆえ心配しながら見守っていたんだけど、エッセンスを丁寧に拾い上げつつ、原作にほとんど出てこない直樹や穂波のリアルの生活の描写を膨らませて、最後に原作に近いけど少しだけ明るい場所へ着地。
私はリアルの直樹にもうちょっと幸せになって欲しかったので、ドラマの結末に満足です。
幸せな実写ドラマ化だったと思います。

VRおじさんの初恋』の実写ドラマ、原作を知らない人たちはどう受け取るんだろうなと思いながら毎回タグを追ってたんですけど、最終回直前とかびっくりする量の感想ツイートがあふれてて、遠くまで届いたんだねと思いました。

実写ドラマ化で、VR世界内も実写で描く手法はすぐに「そういうもの」だと慣れました。 「中の人」が変わるとちゃんと動きが変わったし。 アオイのアバターがアンドロイド美女っぽくて良かったです。
ドラマオリジナル要素で印象に残ったのが、直樹がコンビニのコーヒーベンダーでMサイズのカップにLサイズのコーヒーを注いで溢れさせたときの店員さんが言った「自己責任」。
言いたくないけど立場上言わなきゃいけない感が出てて。その後、ずっと気にかけてたよね。

ロスジェネ世代の人たちは「自己責任」という言葉に削られ続けてて、もうちょっとなんとかならんのかに対して「下の世代」から出されたアンサーがまたやらかしそうになった直樹に一言かける(もはや「名前を知らないコンビニ店員」ではなくなった)青木君のシーンだったと思います。

■リンク

ポリウレタンを炭酸水で簡単リサイクル、環境負荷を大幅に軽く | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/051700273/?rss