alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/30 (火)

●――
 曇りのち晴れ
 最高27℃ 最低19℃

■観葉植物を植える

切り取って水に挿しておいたディッフェンバキアの茎から根が出てきたので、鉢に植えた。ちゃんと育つといいな。
前回植え替えたときには、根詰まりしたのか、うまく育ったないものがあった。

■『アストリッドとラファエル2』(2)

『アストリッドとラファエル2』(2)「イレズミ」をNHK+で視聴。
日本ののクザがらみの事件。日本のイメージが間違ってはいないが微妙に謎な感じの中、イレズミに関してはめっちゃ正確。第2期からは日本食料品店のご主人が重要キャラになるっぽい。

タバコ好きの人にタバコを供えるのはよくある描写だからなーと思いましたが、最後のアレは火事になるんじゃないかとヒヤヒヤしました。(そういう感想の人、結構いると思う)
https://twitter.com/tomoihitsuji/status/1662833576621268993

ラファエルの深すぎるお辞儀は失礼に当たるとアストリッドが焦りまくるシーンがあるのは、実際日本人のお辞儀を揶揄してそういう行動をする人がいるせいなのか、「慇懃無礼」をアストリッドが文字通りに解釈しているせいなのか。
今どきの日本人は、お辞儀の角度はあまり気にしないと思うが。
アストリッドは、「マナー講師」を名乗る「失礼クリエイター」の本を読んだのかもだ。

■リンク

セカイの4コマ
(第1話〜第97話)
https://twitter.com/i/events/1342319919799496704
(第98話〜第140話)
https://twitter.com/i/events/1511540011883466752
「プロジェクトセカイ」の日常を描いた 4コママンガ

鉱物ってなんぞい? ― 北海道石を例に|彩恵りり
https://note.com/science_release/n/n0cff9ac5a2d5

三崎尚人@nmisaki
https://twitter.com/nmisaki/status/1662795722172026880
画像は、TPPの時(2015/11)の文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会でのヒアリングにコミックマーケット準備会が提出した資料『日本の創作を支える 二次創作と草の根活動』からの抜粋。権利者と二次創作の関係が率直に語られています。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hoki/h27_06/pdf/shiryo_12.pdf