alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/20(土)

 曇り
 最高22℃ 最低17℃

 ――

■プロセカ

プロセカ「さざ波さらう思い出は」ガチャ50回で、寧々ちゃんとKAITOの星4出ました! あと欲しかった彰人のクラシカルジャケット(「いつか来るその日を待って」の付録)が取れて嬉しい。ニーゴの星3MEIKO「正しさの天秤」もゲット。これも欲しかったので嬉しい。
カード頑張って育てねば。

「ボクのあしあと キミのゆくさき」ストーリー読了。メインは瑞希。グループの皆を大切に思うがゆえに、秘密を打ち明けられにことに苦しむ瑞希。そんな瑞希を見て、なんとか力らになりたいと思う絵名。
ああああ、つらいなー、つらいなー。瑞希や類は普段本音を表に出さないだけに苦しそうにしてると、見てるこっちがツラい。

なんでも話せば楽になるかというと、そうでもなくて、聞く方にも覚悟がいる話というのがあって……。でも絵名はほんとに良い子だね。
ニーゴの面々とビビバスの面々が出会う場面は、ちょっとドキドキしました。プロセカは細やかに作られているから下手を打つ子はいないのは分かってるんだけど。

瑞希のかかえる問題がどうぞ良い方向に落ち着きますように。ネタバレ踏まないように、最近のイベントはストーリーをスキップしてるので、どうなっているのか分からない。
まふゆの問題のほうはまだ現在進行形なのは知ってる。

「揺るがぬ思い、今言葉にして」のストーリー読了。レオニの穂波と志歩がメイン。ライブハウスでの活動を始めたLeo/needだが、チケットノルマ問題浮上。志歩は黙ってひとりでノルマを抱え込み、穂波がそれに気づくが、例によってヤマアラシのジレンマが発生。おまえら、いい加減学習しろ。

教室のセカイではレンが登場。他人と争うことを恐れる穂波だが、レンとの会話で、ぶつかりあってでも気持ちを伝えねばならない時があると知る。
穂波が泣きながら気持ちを伝える場面の表現が凄かった。涙の流れ方とか。あそこまで表情を出せるんだと感心した。

「あっ」と思ったのは穂波が「これはきっと、わたしのワガママなんだけど……」「(わたしが)嫌なの……!」って言ってるところですね。
レオニの最大の問題はお互いの気持を開示して調整しないで、忖度しあうところなんだけど、グループの中で一番忖度する人である穂波がこれを言ったのがポイントかな。
自分の気持ちを言うの大事!
それでお互いのやりたいことがぶつかったら、相談して落とし所を決めればいいんだよ。
ホウ・レン・ソウ、大事!

プロセカの★1レン「はじけるパワフル!」のサイドストーリー(後編)で、彰人と冬弥がレンが声変わりしたらどんな声になるんだろうという話をしているのが興味深かった。昔、そういう動画を作ったことあったので。
まあ、ボカロは成長しないから声変わりもしないんだけど。

■冷蔵庫用のキッチンペーパーホルダー

冷蔵庫が新しくなったし、キッチンペーパーホルダーも変える。
今のは使い勝手が悪い。

山崎実業(Yamazaki) 片手でカットマグネットキッチンペーパーホルダー ホワイト 約W30.5XD2.5XH9.5cm 4943
https://www.amazon.co.jp/dp/B085XNFTQZ

同じようなの使っているんだけど、冷蔵庫が新しくなったので、ラップホルダーも新しいのにする。

Belca マグネット ラップ・ティッシュホルダー FLAT in 2個セット
(1個あたり)幅5.5cm×奥行5.95cm×高さ5.5cm
ホワイト FK-WTW
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R4QJ5FC

■リンク

SCP財団やクトゥルフ神話に影響を受けた探索アドベンチャーゲーム『アノマラスシティ』が正式発表 https://news.denfaminicogamer.jp/news/230520k

「ほぼ切らない冷やし中華」レシピ 流水麺やカニカマでサクッと完成! | 白央篤司の罪悪感撲滅自炊入門 https://crea.bunshun.jp/articles/-/27422

ボタンに「果物」刺しゅうを簡単デザインする技がすごい - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/20/news026.html

半・分解展 の 型紙: Gigot Sleeve Blouse
https://rrr129annex.blogspot.com/2020/09/gigot-sleeve-blouse.html

ふらいと(今西洋介)@新生児科医@doctor_nw
https://twitter.com/doctor_nw/status/1659714404370493440
子どもの白血病が治る時代に。埼玉県立小児医療センターが参加する日本小児がん研究グループが、新治療でT細胞性急性リンパ性白血病の生存率91%に上昇させた。
https://nordot.app/1031864241346052710?c=113147194022725109